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氏名 藤原 伸彦
氏名(ふりがな) ふじはら のぶひこ
ローマ字表記 FUJIHARA Nobuhiko
職名 准教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 08教員養成特別コース
所属センター 地域連携センター
TEL 088-687-6592
E-mail fujihara@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~fujihara/
学位 平成10年3月 博士(人間科学) (大阪大学)()
学位論文題目 カテゴリー分類に利用される知識(博士論文)(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 認知心理学,教育工学
現在の研究分野(概要) 認知心理学の視点から,コミュニケーションが知識活動に及ぼす影響を研究課題としている.対面コミュニケーション,およびコンピュータネットワークを介したコミュニケーションによる,情報の理解や学習・思考,知識創造の促進について検討している.
主要担当授業科目 (大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(大学院) 学校教育におけるICT活用と情報デザイン
(学部) 学校教育実践Ⅲ
(学部) 授業実践力の形成
(大学院) チーム総合演習Ⅱ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 教職基礎力開発演習
(大学院) 教職キャリア開発演習
(学部) 学校教育実践Ⅱ
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅰ
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(大学院) 授業実践研究Ⅱ
(大学院) 授業実践研究Ⅰ
(学部) 生徒指導・教育相談演習
(大学院) 学習指導要領と教育課程
(学部) 阿波学(地域文化研究)
(学部) 教職実践演習(幼・小・中・高) 
所属学会 日本教育工学会,教育システム情報学会,日本保育学会
主要研究業績 鳴門教育大学研究紀要, 木下光二, 学級経営のイメージを明確化する授業における院生の変容の実態, 共著, 30, 124-146, 2015
授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究, 2015

村川雅弘(編著) 実践! アクティブ・ラーニング研修, アクティブな学びの方法論としてのデザイン思考, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2016

塩路晶子, 若手保育者は環境をどのように考えて構成し保育しているかI 日本保育学会第70回大会, 連名, 国内学会(全国), 川崎医療福祉大学, 2017
湯地宏樹, 若手保育者は環境をどのように考えて構成し保育しているかII 日本保育学会第70回大会, 連名, 国内学会(全国), 川崎医療福祉大学, 2017
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2017
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 藤原伸彦, 教員養成における「アクティブ・ラーニング」を実践する力量形成の試み, 共著, 32, 191-198, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 長江徹子, 「テレビ会議システム」を活用した現職教員研修の構築, 共著, 32, 111-121, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 森 康彦, 学生の授業実践力向上を目指したReaskモデルの構築, 共著, 32, 199-207, 2018
藤原伸彦, 保育者の環境についての理解を深める教材開発Ⅱ -Webビデオ教材の開発- 日本保育学会第71回大会, 発表, 国内学会(全国), 宮城学院女子大学, 2018
森 康彦, Reaskモデルを用いた マイクロティーチングの開発 日本教育工学会第34回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内キャンパス, 2018
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2018
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2018

鳴門教育大学情報教育ジャーナル, ティンカリングとしてのプログラミング, 共著, 第16号・21-26頁, 2019
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 情報活用能力育成を基盤とした小学校プログラミング教育カリキュラム・マネジメントの提案, 共著, 第16号・27-36頁, 2019
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 双方向のデジタルコンテンツをJavascriptでプログラミングする授業実践 : 国土地理院サーバの利用, 共著, 第16号・1-6頁, 2019
大阪大学教育学年報, ビデオを介したコミュニケーションにおいてあいづちの種類が発想に及ぼす効果, 共著, 24巻・19-28頁, 2019
Trial classroom study on programming thinking in Japanese primary education TENZ 2019 Conference, 連名, 国際学会, Albany Senior High School, Auckland, New Zealand, 2019
Development of Micro-teaching with Reask model and Investigation of its Effect The 8th Japan-China Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hyogo University of Teacher Education: Kato-campus and Kobe Harborland campus, 2019
A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment The 8th Japan-China Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hyogo University of Teacher Education: Kato-campus and Kobe Harborland campus, 2019
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2019
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2019

PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, 森 康彦・木下光二・藤原伸彦・若井ゆかり, Reask モデルを⽤いたマイクロティーチングの開発と効果, 共著, 41-54, 2020
PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, SHIOJI Akiko, YUJI Hiroki, TAMURA Takahiro, KINOSHITA Mitsuji, FUJIHARA Nobuhiko, SONE Naoto, and SASAKI Akira, A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment, 共著, 196-209, 2020
過去5年間の研究業績 塩路晶子, 若手保育者は環境をどのように考えて構成し保育しているかI 日本保育学会第70回大会, 連名, 国内学会(全国), 川崎医療福祉大学, 2017
湯地宏樹, 若手保育者は環境をどのように考えて構成し保育しているかII 日本保育学会第70回大会, 連名, 国内学会(全国), 川崎医療福祉大学, 2017
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2017
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, 藤原伸彦, 教員養成における「アクティブ・ラーニング」を実践する力量形成の試み, 共著, 32, 191-198, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 長江徹子, 「テレビ会議システム」を活用した現職教員研修の構築, 共著, 32, 111-121, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 森 康彦, 学生の授業実践力向上を目指したReaskモデルの構築, 共著, 32, 199-207, 2018
藤原伸彦, 保育者の環境についての理解を深める教材開発Ⅱ -Webビデオ教材の開発- 日本保育学会第71回大会, 発表, 国内学会(全国), 宮城学院女子大学, 2018
森 康彦, Reaskモデルを用いた マイクロティーチングの開発 日本教育工学会第34回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内キャンパス, 2018
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2018
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2018

鳴門教育大学情報教育ジャーナル, ティンカリングとしてのプログラミング, 共著, 第16号・21-26頁, 2019
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 情報活用能力育成を基盤とした小学校プログラミング教育カリキュラム・マネジメントの提案, 共著, 第16号・27-36頁, 2019
鳴門教育大学情報教育ジャーナル, 双方向のデジタルコンテンツをJavascriptでプログラミングする授業実践 : 国土地理院サーバの利用, 共著, 第16号・1-6頁, 2019
大阪大学教育学年報, ビデオを介したコミュニケーションにおいてあいづちの種類が発想に及ぼす効果, 共著, 24巻・19-28頁, 2019
Trial classroom study on programming thinking in Japanese primary education TENZ 2019 Conference, 連名, 国際学会, Albany Senior High School, Auckland, New Zealand, 2019
Development of Micro-teaching with Reask model and Investigation of its Effect The 8th Japan-China Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hyogo University of Teacher Education: Kato-campus and Kobe Harborland campus, 2019
A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment The 8th Japan-China Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hyogo University of Teacher Education: Kato-campus and Kobe Harborland campus, 2019
Reaskモデルを用いたマイクロティーチングの開発, 2019
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2019

PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, 森 康彦・木下光二・藤原伸彦・若井ゆかり, Reask モデルを⽤いたマイクロティーチングの開発と効果, 共著, 41-54, 2020
PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, SHIOJI Akiko, YUJI Hiroki, TAMURA Takahiro, KINOSHITA Mitsuji, FUJIHARA Nobuhiko, SONE Naoto, and SASAKI Akira, A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment, 共著, 196-209, 2020
鳴門教育大学 情報教育ジャーナル, 保育の環境構成 ラーニングブックレット用 ストリーミング配信システムの構築と運用 , 共著, No. 17, pp. 30-34, 2020
鳴門教育大学 情報教育ジャーナル, 地域の児童を対象としたプログラミングワークショップ, 共著, No. 17, pp. 48-53, 2020
小学校生活科「身近な自然」におけるプログラミング実践の検討 日本産業技術教育学会情報分科会研究発表会, 連名, 国内学会(全国), 高知大学(オンライン), 2020
小学校家庭科「消費者教育」におけるプログラミングの授業実践の検討 日本産業技術教育学会情報分科会研究発表会, 連名, 国内学会(全国), 高知大学(オンライン), 2020
〈絵本/現代アート/ICT〉領域横断によるアクティブラーニング型保育者養成の構築, 2020