グローバル教育コース

院生によるコース・分野等紹介を、インタビュー形式で紹介しています。
クリックするとインタビュー全文が表示されます。

 

2023_005_global_4.jpg

人間教育専攻
グローバル教育コース
国際教育協力分野
M.Tさん
早稲田大学 文化構想学部出身 2022(令和4)年度入学

本コースの魅力は、主に2つあります。1つ目は留学生とともに1日を過ごすことにあると思います。グローバル教育コース国際教育協力分野には、日本人を除いて約30名の留学生が在籍しています。出身はアフリカ、ラテンアメリカ、中東、オセアニア、アジアなどで、世界各国からその国の教育を背負ったスペシャリストたちが真剣に勉学に励んでいます。授業や日常会話はすべて英語で行われるため、英語の会話能力は2年間あれば飛躍的に向上すると思います。言語面について、コースの共通言語は英語ですが、留学生の会話を聞いているとフランス語、スペイン語、アラビア語、など様々な言語が飛び交っています。 2つ目は様々な地域に精通する先生たちから、色々な教育的視点を学べることにあると思います。私の写真は、この夏のもので、日下先生が主催のインドネシアの大学との共同研究の発表の際の写真です。私は現在長期履修2年目ですが、この1年半の間に、ジャマイカでの算数教育研究、エルサルバドルでの現地研究、インドネシアの大学との共同研究、など様々なプログラムに参加してきました。先生は学生に対して本気で向き合ってくれる方ばかりで、こんな私でもこの11月に国際学会での発表を掴み取ることができました。

2023(令和5)年8月収録