グローバル教育コース

院生によるコース・分野等紹介を、インタビュー形式で紹介しています。

人間教育専攻
グローバル教育コース
日本語教育・日本文化分野
王 拡涵(WANG KUOHAN)さん
2023(令和5)年度入学

本学のグローバル教育コースでは、異なる文化や言語に触れながら、異なる国の教育システムや社会について学ぶことができ、グローバルな視点を強化し、異文化コミュニケーション能力や教育スキルを向上させることができます。また、学生たちは課程と実習を通じて、様々な日本の教育資格を取得することができます。特に、日本語教育・日本文化分野では、留学生であっても、「日本語教師養成プログラム修了証明書」を取得することが可能です。将来教育分野で活躍したい学生には特におすすめです。

2023(令和5)年11月収録

  • 将来について教えてください。
  • 私は「教育」にはこの世界を変える力があると信じています。中国には「知行合一」という古い言葉があります。それは、「知」を持っている人は自分の「行」を通じて他の人に「知」を教えるべきだという意味だと思います。私たちは人間として、「知」をもらわなければなりません。つまり、「勉強」です。
    だからこそ、私は自分の「知」が足りないことを理解しているので、本学の修士課程に進学しました。これからの二年間、できるだけ学問や研究に専念し、そして博士課程に進学したいと思います。将来、自分の研究を進めながら、無料で貧困の子どもたちに自分の「知」を教えたいです。私の夢は、「知」を得て、そして自分の「行」でこの世界をより良いものに変えたいということです。