地域の方々との連携

渭北町民文化祭に出品しました。

11月18日(土)~19日(日)に,渭北コミュニティセンターで開催される渭北町民文化祭に児童生徒の作品を出品しました。日頃の授業で、子供たちが創意工夫して仕上げた作品です。多くの方々に鑑賞していただき、作品を通じて、地域の方々と交流をすることができました。また、作品展出品に関しまして、今年度も地域交流の機会をいただき、ありがとうございました。渭北町民文化祭実行委員会の皆様,大変お世話になりました。

      

   

はぼたんがさらに大きくなりました。

3月31日

はぼたんに菜の花がさきました。

IMG_3513.JPG

はぼたんが大きくなりました。

10月18日に植たはぼたんが大きく育ちました。

今年の冬は大雪も降りましたが、みごとな形、色で私たちの目を喜ばしてくれます。

3月10日の卒業式にも花をそえました。

IMG_3364.JPG

はぼたん 成長中です!

RKDR9191.JPG 

 

中学生文化祭に出品しました。

11月18日(金)から20(日)中学生文化祭が開催されました。

本校からも出品しました。

会場には多くの方が来ていました。

本校の作品を前に「いい色」「本物みたいにつやつや」「どうやって作ったのかな」と興味深く見てくださっていました。

 

IMG_3179.JPG      IMG_3181.JPG

渭北町民文化祭に出品しました。

11月19日(土)~20日(日)に,学校近隣の渭北コミュニティセンターで開催される渭北町民文化祭に児童生徒の作品を出品しました。

今年は,高等部の防災学習「段ボールベッド&トイレ」」作成体験や中学部の書道作品、小学部の図画工作の作品を出品しました。
地域の方々に,本校のことを知っていただき,本校児童生徒の取組を紹介する機会をいただけることは,障がいのある人々の理解啓発や共生社会の実現に向けての取組「ダイバーシティ アンド インクルージョン」へとつながっていくと期待しています。これからも地域の方々とのつながりを大切にして,児童生徒一人ひとりの自立と社会参加に努めたいと思います。渭北町民文化祭実行委員会の皆様,たいへんお世話になりました。

IMG_3185.JPG    IMG_3187.JPG

IMG_3186.JPG     IMG_3188.JPG

 

葉ボタンの苗をいただきました。

吉野川市知恵島にお住まいの方から葉ボタンの苗をいただきました。

いつもありがとうございます。

10月18日 玄関前花壇に植えました。

IMG_0483.JPG  IMG_0479.JPG

同じ方から5月にはサルビアの苗をいただき、高等部の生徒が玄関花壇前に植えました。

ハート型になるように植えています!♡

IMG_0482.JPG  IMG_0481.JPG

今、玄関前花壇にはたくさんの花が咲いています。

 

「らんちゅう」をいただきました。

小学部児童のご家族のかたから「らんちゅう」をいただきました。

IMG_0478.JPG     IMG_0477.JPG

いただいたらんちゅうのうち3匹を、金魚と「おためし同居」しています。

うまく同居できているので、家族が増える日もちかいかもしれません。

こどもたちは新しい「小学部のいきもの家族」を熱心に観察・お世話しています。

いのちの学習をいただき感謝しています。

ありがとうございました。

 

「障がい者 アーティスト卵発掘展」で作品が展示されました!

8月31日(水)~9月4日(日)まで、文化の森で作品展が開催されました。

本校からは、高等部 機織り班の作品が2点展示されました。

高等部 2年 岡本 莉果さん 「しろいすかーとのしょうじょ」

高等部 2年 小倉 佳浩さん 「水都・徳島」  です。

9月5日(月)以降は、Web展覧会で公開されています。

徳島県障がい者芸術・文化活動支援センターホームページで公開です。

第8回「障がい者アーティストの卵」発掘展 Web会場公開のお知らせ | 徳島県障がい者芸術・文化活動支援センター (kouryu-plaza.jp)

ぜひ、ご覧ください。

IMG_6327.jpg 

 Image10.jpeg    tamago11.jpg

  tamago13.jpg          tamago12.jpg

 

カブトムシが成虫になりました。

5月15日にカブトムシの幼虫を6匹いただきました。

小学部で大切に育てました。

幼虫をでペットボトルに個別に入れ、観察を続けていました。

幼虫からサナギ、そして成虫になる日を楽しみにしていました。

kabuto.jpg

ついに!7月にはいり、立派な成虫になりました。

子どもたちは大興奮です。

IMG_3224.JPG  IMG_3227.JPG

昨年にいただいたクワガタも元気です。

「クワガタvsカブトムシ」という夢の対決を1回だけ、2分程度、実現させました。

もちろん「カブトムシvsカブトムシ」も実現させました。

ちなみにこの対決の決着はつきませんでしたが、子どもたちは大満足でした。

IMG_3144.JPG   IMG_3136.JPG

 

LED投光器をいただきました。

LED投光器を2器いただきました。

充電式で軽く、3時間投光可能です。

非常時だけでなく、今後の宿泊訓練時等にも活躍しそうです。

児童生徒の活動に活用させていただきます。

ありがとうございました。

投光器

端布をいただきました。

中学部のパッチワーク・キルトの学習等にどうぞ、と

鳴門市の方から端布をいただきました。

生徒も「何をつくろうかな」と意欲満々です。

ありがとうございました。

IMG_2908.JPG IMG_2909.JPG

ご近所の方からお花をいただきました。

「家に咲いていてる花です。みなさんに見ていただけたら・・」と

ご近所の方が、犬のお散歩途中によってくださいました。

「きれいですね」

児童生徒、保護者の方々、来校者、教職員のみんなが足をとめて見ております。

ありがとうございました。

IMG_0272.JPG

「渭北子ども広場」に葉ボタンの苗を植えました。

本校の南側には地域の方が大事にされている「渭北子ども広場」があります。

10月26日(火)に高等部の生徒と地域の方で広場の花壇に葉ボタンの苗を植えました。

苗を持って公園に行ってみると、地域の方が既に花壇に土を入れ準備してくださっていました。

道路に沿った花壇に植えさせていただきました。

登下校する本校の生徒が朝な夕なに見ることができるようにとのお心遣いかと思います。

本当にありがとうございます。

       

 

「大きくなるのが楽しみです!」

habotan

「地域の方に喜んでいただけたら嬉しいです!」

 

葉ボタンの苗をいただきました。

吉野川市知恵島にお住まいの方から葉ボタンの苗をいただきました。

現在、本校の花壇は体育館工事のため苗をうえることができません。

地域の「渭北こども広場」に植えさせていただけることになりました。

お天気を見て、高等部の生徒が植える予定です。

葉ボタンの苗葉ボタンの種類葉ボタンの種類2

いろいろな種類の葉ボタンを紅白セットでいただきました。年末年始から菜の花が咲く春まで、長く楽しめます!

本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

たくさんの本をいただきました。

令和3年5月から何回かに分けて、地域(鳴門市)の方からたくさんの本をいただきました。

冊数にすると200冊を超えます。

多くは絵本で、趣味で集めていらっしゃったそうです。

本校の児童生徒が読んでくれれば嬉しいとのことでいただきました。

絵本贈与.JPG

各学部の本棚や、図書室に置きました。

休憩時間には児童生徒が読書しています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

<渭北町民文化祭への出品>

○11月17日(土)~18日(日)に,学校近隣の渭北コミュニティセンターで,第39回の渭北町民文化祭がありました。渭北町民文化祭実行委員会のご厚意で、毎年本校からも児童生徒の作品を出品させていただいています。今年は,小学部は各学級の図画工作の作品を,中学部は作業学習(工芸)のパッチワークの作品を,高等部は作業学習(工芸)の木工班,陶芸班,紙工芸班,機織り班の作品を出品しました。
○地域の方々に,本校のことを知っていただき,本校児童生徒の取組を紹介する機会をいただけることは,「開かれた教育課程」として,障がいのある人々の理解啓発や共生社会の実現に向けての取組,ひいては,障がい者等を雇用されていない事業所の「ダイバーシティ」へとつながっていくのではと考えます。
○近年,2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて,障がい者スポーツ及び文化芸術活動に焦点があたっていますが,本校は,これまでも,そしてこれからも地域の方々とのつながりを大切にして,児童生徒一人ひとりの自立と社会参加に努めたいと思います。渭北町民文化祭実行委員会の皆様,たいへんお世話になりました。

町民文化祭2  町民文化祭1

町民文化祭3  町民文化祭リーフレット