新型コロナウィルス感染防止に関する情報

【新型コロナウイルス感染症に関する連絡と健康チェックカードについて(お願い)】

新型コロナウイルス感染症に関する連絡と健康チェックカードについて(お願い)(97KB)

【新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い】

新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い(63KB)

【健康チェックカードの記入について(再度のお願い)】

健康チェックカードの記入について(再度のお願い)(79KB)

【新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受信」方法の変更について〈附属特別支援〉】

新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について〈附属特別支援〉(71KB)

【新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見について】

児童生徒の皆さんへ(1004KB)

保護者や地域の皆様へ(940KB)

児童生徒等の皆さんの不安や悩みを受け止める相談窓口は,下記の通りです。

一人で苦しまず,ぜひ利用してみて話をしてみてください。

24時間子どもSOSダイアル 0120-0-78310 

子どもの人権110番≪法務省≫ 0120-007-110

都道府県警察の少年相談窓口

■一般社団法人 日本いのちの電話連盟 いのちの電話の相談 0120-783-556

チャイルドライン(18歳までの子供が対象) 0120-99-7777

■一般社団法人 日本臨床心理士会,一般社団法人 日本公認心理師協会

 新型コロナこころの健康相談電話 050-3628-5672

【新型コロナウイルス感染症に関する連絡について】

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(お願い)(76KB)

【とくしまアラートに関するお知らせについて】

「とくしまアラート感染拡大注意」の発動について(お願い)(84KB)

新型コロナウイルス感染症に関する連絡のお願い.pdf(66KB)

とくしまアラート感染拡大注意(97KB)

【夏休みに関するお知らせについて】

夏季休業中の登校日について(お知らせ)(47KB)

家庭訪問の中止と個人懇談の実施について(50KB)

登校日等の下校時刻等について(お知らせ)(55KB)

【水泳授業の中止について】

水泳授業の中止について(40KB)

【学校再開について】

学校再開について(302KB)

【家庭での学習・遊びをサポートするサイトのご紹介】

徳島県教育委員会「家庭学習応援動画~とくしま まなびのサポート~

徳島県立総合教育センター  

 【学習ガイド関係資料(小4~中2国語・算数(数学))】

 【本県独自教材(小4~中2算数(数学)・理科】

  http://siryou.tokushima-ec.ed.jp/

文部科学省「子どもの学び応援サイト

スポーツ庁「子どもの運動あそび応援サイト

公益財団法人日本レクレーション協会「おうちの中で楽しめる運動・あそび~子ども向け~

NHK「おうちで学ぼう!NHK for school

○信州大学「新型コロナ流行でのおうちの過ごし方-知的障害と自閉症のあるお子さんのいるご家庭へ-

○京都府立全特別支援学校「まなびのバイキング

 

【臨時休業の延長について】

臨時休業の延長について(101KB)

【宿泊学習及び校外学習の中止について】

宿泊学習及び校外学習の中止について(39KB)

【家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について【4月9日配付】】

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について【4月9日配付】(100KB)

【「緊急事態宣言」を踏まえた臨時休業について】

「緊急事態宣言」を踏まえた臨時休業について(98KB)

【学校再開のための研修について】

 中庭のたんぽぽや桜が満開になり,児童生徒の皆さんの登校が一層待ち遠しく思われます。
 皆さんを迎えて安全に学校再開ができるよう,4月2日(木)に,教職員全員が感染防止のために研修を行いました。
 簡易検温研修では,検温器の扱い方等を実際に測定しながら学びました。
 スクールバスの消毒は,一日に3回,バスの利用後に必ず行います。換気やアルコール消毒液の噴霧を実際に行い,確実に除菌できるよう研修しました。

   

【学校再開について】

学校再開について(お願い).pdf(94KB)

総会・離任式案内.pdf(60KB)

支援金に関するお知らせ.pdf(79KB)

【春季休業中の対応等について】

春季休業中の対応等について(お知らせ).pdf(87KB)

【お子様の居場所の確保について:在校生の保護者の皆様】

臨時休校が長期にわたり,ご家庭でも心配なことがおありと思います。ご家庭で過ごすことや福祉サービス等の利用が困難で,お子様の居場所の確保ができない場合は,状況を確認させていただいた上で,学校でお預かりすることができます。これは,在校生について,3月19日までの期間です。

【通知表のお渡しについて:在校生の保護者の皆様】

政府の専門家会議や文部科学大臣の見解を踏まえ,現時点での県立支援学校の動向を参考にし,大学と協議いたしました。その結果,本校からの2月28日付けのお知らせのとおり,3月19日までを臨時休校といたします。通知表をお渡しするための登校はありません。
通知表のお渡しについては,3月19日に郵便書留で郵送させていただきます。
郵便書留ではなく,学校でのお受け取りを希望される方は,3月19日に取りに来ていただくことになります。その際,感染防止のため来校者が重ならないよう時間調整をさせていただきますので,3月18日までに学校にご連絡ください。
また,郵送を希望しないものの,3月19日には取りに来れない方には,4月の学校開始時にお渡しすることもできます。
保護者の皆様には,ご心配やご負担をおかけしますが,この度の事情をご理解いただき,引き続きご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
ご心配なことなども併せて,遠慮なく学校にご相談ください。

3月9日
 
3月6日
 
2月28日(金)午後5時30分 連絡メール送信
 
卒業式の実施について
3月12日(木)の卒業式は,県立支援学校の動向を参考にし大学との協議の結果,予定通り9時30分より挙行することにしました。在校生は参加しません。卒業生と保護者の皆さんの参加とします。卒業生の皆さんは9時に登校をお願いします。式辞等簡略して時間短縮する,座席間を空ける,換気をする等可能な対応をできるだけ行い実施いたします。十分な練習もできませんので,何かとご不便をおかけしますが,この度の事情をご理解いただきご協力いただけますようお願いいたします。
なお,体調のすぐれない方のご参加はご遠慮いただくことや,状況が変われば,変更もありうることをご了承ください。
 

全国一斉臨時休校措置について.pdf(86KB)

 

2月28日(金)午前7時30分 連絡メール送信 

保護者の皆様            
新型コロナウイルスの感染防止のために全国一斉に学校の臨時休校の要請が政府からありました。今後につきましては,県教委,徳島市教委の対応を参考に,大学と協議し決定してまいります。決定次第ご連絡を差し上げます。ご心配をおかけいたしますが,学校からの正確な情報をお待ちください。ご理解ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。