国語科教育コース
コース概要
ことばをみがく
「おもしろい国語の授業をしたい」「今取り組んでいる課題を深めたい」「言語文化についてもっと知りたい」このようなことを思っている方は本コースで学んでみませんか。
国語科教育コースでは,国語科教育・国語学・国文学を専門とする教員がそれぞれの専門分野を生かしつつ,チームを組んで小学校から高等学校までのよりよい授業作りを支援します。
複数の教員が担当する授業では,教材研究や模擬授業の際に,複眼的かつ総合的に学びを深めることができます。
すべては対話から ―気軽に話せる人間関係―
「すべては対話から」という考え方のもと,良好な人間関係を構築し,所属する院生と教員の距離が近いのが本コースの特徴です。授業やゼミの時間での議論はもちろん,授業時間以外でも,教員研究室で雑談の花を咲かせています。
院生には,小・中・高等学校で教職に就いている方のほか,本学や他大学の学部の卒業生,教職以外の社会人経験を持った方などが混在し,院生室で賑やかに交流しています。これから社会に出て,教員を目指そうとしている院生は,社会人としての心構え,学校現場の楽しさ,やりがいを学んでい ます。
修了後のつながり ―広がるサポート―
鳴門教育大学国語教育学会の学会誌『語文と教育』には,院生同士の交流や,ゼミでの活発な討議から生まれた研究成果が掲載されます。全国の小・中・高等学校で勤務している修了生による教育実践の最新の成果も掲載されており,修了生達の様子を誌面を通して知ることができます。
また,修了生の要望に応じて教員が出前授業を行うなど,国語科教育の内容・方法・実践の分析,教材の研究と開発,授業のデザインやその改善等を修了生とともに考え,課題解決への道を探るというアフターケアも充実しています。
担当教員紹介(令和6年4月1日現在)
氏 名 | 幾田 伸司 |
---|---|
職 名 | 教授 |
専門分野 | 国語科教育学 |
詳細データ | |
研究内容 | 国語教科書史,国語科教材論,国語科授業論 |
授業科目 | 学校支援のための教科教育実践Ⅰ・Ⅱ,国語科教育(話すこと・聞くこと)の学習指導と授業デザインなど |
メッセージ |
国語科は,ことばで考えたり,ことばでつながり合ったりする力を育てる教科です。そうした「ことばの力」を育てるために,どのように子供たちの学びを仕組んでいくかを,教師は考えなければなりません。教材を深く読むこと,授業に問いや仕掛けを作ること,子供の多様な反応を想像することなど,授業にあたって教師が考えるべきことはたくさんあります。そのような授業構想のための手立てを考え,みがきあうことを大学院の学修では目指します。国語の授業に必要な考え方の引き出しを増やせるように,院生のみなさんを支援したいと思います。 |
氏 名 | 原 卓志 |
---|---|
職 名 | 特命教授 |
専門分野 | 国語学(古典語) |
詳細データ | |
研究内容 | 和語・漢語の意味変化についての研究,地方語史の研究,地方寺院所蔵文献の研究 |
授業科目 | 国語科教育の基礎演習(古典文学・語学),教職基礎力開発演習Ⅰ・Ⅱなど |
メッセージ |
専門は国語学(古典語)で,和語・漢語の意味変化についての研究や,徳島県を中心とした地方語の歴史についての研究など,国語についての歴史的な研究をしています。最近では,地方寺院の所蔵文献についての悉皆調査に時間をかけています。 |
氏 名 | 余郷 裕次 |
---|---|
職 名 | 特命教授 |
専門分野 | 国語科教育学 |
詳細データ | |
研究内容 | 絵本モンタージュ,音読・朗読指導,国語教材史研究 |
授業科目 | 国語科教育(読むこと)の教材開発演習,国語科教育(話すこと・聞くこと)の学習指導と授業デザインなど |
メッセージ |
専門は,国語科教育学です。国語教材史研究,音読・朗読指導,絵本の読み聞かせ,絵本モンタージュを研究しています。著書に『絵本のひみつ―絵本の知と読み聞かせの心―」(徳島新聞社他)などがあります。 |
氏 名 | 平川 恵実子 |
---|---|
職 名 | 准教授 |
専門分野 | 日本古典文学 |
詳細データ | |
研究内容 | 古典文学,寺院資料調査,南方熊楠 |
授業科目 | 国語科教育(古典文学)の内容構成演習,教職基礎力開発演習 Ⅰ・Ⅱなど |
メッセージ |
専門は日本古典文学で,仏教説話を研究しています。四国内の寺院の所蔵文献を調査しながら,古典文学を後世に残そうとした様々な人達の存在を実感したりもしています。また,南方熊楠の自筆資料を調査し,古典文学の受容の仕方や,熊楠の研究生活を読み解いたりもしています。 |
氏 名 | 構 大樹 |
---|---|
職 名 | 講師 |
専門分野 | 日本近現代文学・文化 |
詳細データ | |
研究内容 | 宮沢賢治,文豪イメージの形成,定番教材 |
授業科目 | 国語科教育の基礎演習(近現代文学),国語科教育(近現代文学)の内容構成演習など |
メッセージ |
専門は日本の近現代文学および文化で,主に宮沢賢治の読まれ方,享受のされ方の変遷について,社会や文化状況を踏まえながら研究しています。他にも作家が「文豪」として認知されるようになるプロセスの考察や,怪異文学の分析,いわゆる定番教材と呼ばれる文学作品の読み直しなどをおこなっています。 |