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予防教育科学・教職肯定感系研究開発分野が開発した予防教育プログラム“TOP SELF”や関連する基礎研究に関する論文をご紹介します。 | ||
発行年 | 論 文 名 | PDFファイル |
2025年 | ||
⼭崎勝之 (2025). 学校で「⼼理教育プログラム」を常時実施する Forward, 90, 印刷中 ⼭崎勝之 (2025). 健康と適応を守る「⼼理教育プログラム」の学校導⼊への提⾔ ⽇本学校⼼理⼠会年報,17, 印刷中 ⼭崎勝之・内⽥⾹奈⼦ (2025). ⼩学校低学年版「本当の⾃⼰肯定感の育成」プログラムの 適⽤可能性と効果の再検証 ―⼩学校⾼学年への適⽤との⽐較― 鳴⾨教育⼤学学校教育実践研究, 2, 17-24. ⼭崎勝之 (2025).
適応領域におけるパーソナリティ研究の課題と発展 ―社会的実効性,因果推定精度,再現性の⾼みへ―
鳴⾨教育⼤学研究紀要, 40, 151-166. |
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2024年 | ||
Yamasaki, K., & Uchida, K. (2024). Developing a questionnaire to assess self-efficacy in the teaching profession. International Journal of Research in Education and Science, 10(4), 736-749. ⼭崎勝之 (2024).「健全な⾃⼰肯定感」を育成する学校教育プログラム Forward, 89, 24-27. ⼭崎勝之 (2024). 蔓延る「愛着障害」と⾃⼰肯定感 Forward, 88, 20-23. 野⼝太輔・横嶋敬⾏・⼭崎勝之 (2024). 顔⽂字刺激を使った低学年児童⽤の⾃律的⾃尊感情潜在連合テストの開発 感情⼼理学研究, 32(1), 1-10. ⼭崎勝之 (2024). 学校の現代的課題「不登校、いじめ」と⾃⼰肯定感 Forward, 87, 24-27. ⼭崎勝之 (2024).「健全な⾃⼰肯定感」の本当の姿 Forward, 86, 20-23. 内⽥⾹奈⼦・⼭本佳⼦ (2024). 教師のメンタルヘルスに及ぼすイラショナル・ビリーフと知覚された管理職によるラインケアの影響 応⽤教育⼼理学研究, 41(1), 15-29. 原⼝さとみ・内⽥⾹奈⼦ (2024). 養護教諭の実践紹介 「あいさつ⾏動」促進をめざした予防教育プログラムの開発と実践〜⼩学校1・2年⽣を対象に〜 ⼩学保健ニュース 少年写真新聞社, No.1377付録, 4-5 and 8. 山崎勝之 (2024). 日本における「心理教育プログラム」の恒常的安定実施への展望と課題 鳴門教育大学研究紀要,39, 37-47. 山崎勝之・内田香奈子 (2024). 小学校低学年版「本当の自己肯定感の育成」プログラムの適用可能性と予備的効果検証鳴門教育大学学校教育実践研究, 1, 183-192.
内田香奈子・山崎勝之 (2024).
感情教育介入による情動焦点型コーピングの変容に及ぼす潜在的・顕在的感情の影響
鳴門教育大学研究紀要,39,
48-55. |
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2023年 | ||
Yamasaki, K., & Uchida, K. (2023). Development of a questionnaires to assess self-esteem in the teaching profession. Journal of Education and Training Studies,11(4), 1-7. 山崎勝之 (2023). 「本当の自己肯定感」の正体と育み方 指導と評価, 69, 29-31. 山崎勝之 (2023). 日本の学校教員の自己肯定感と教職享受感を高める 鳴門教育大学学校教育研究紀要,37, 35-44. 山崎勝之・内田香奈子 (2023). 学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 ―本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から― 鳴門教育大学学校教育研究紀要,37, 45-52. 山崎勝之 (2023). 「いじめ」問題とその解決 鳴門教育大学研究紀要,38, 16-33. 内田香奈子 (2023).
「豊かな心」の目指す意味を,学校予防教育から考える
徳島教育, 1213, 6-8. |
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2022年 | ||
Yamasaki, K. Yokoshima, T., Noguchi, D., & Uchida, K. (2022). Can “autonomous self-esteem” be assessed and cultivated? International Journal of Psychology and Behavioral Sciences, 12(2), 18-24. 山崎勝之 (2022). 「不登校」の問題とその解決 鳴門教育大学研究紀要, 37, 30-45. 山崎勝之 (2022). 愛着と虐待 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 36, 111-121. Yamasaki, K., Yokoshima, Y., & Uchida, K. (2022). Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing autonomous self-esteem: Utilizing an implicit association test as an assessment tool. School Health, 17, 20-28. 内田香奈子 (2022). 学校における心理教育:感情の理解とコーピング 有光興記(監修)飯田沙依亜・榊原良太・手塚洋介(編著) 感情制御ハンドブック: 基礎から応用そして実践へ (pp.261-262) 北大路書房 内田香奈子・山崎勝之 (2022). 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成”短縮版
~小学校6年生における,新たな方途を用いた授業内容~ 鳴門教育大学研究紀要
37, 46-79. |
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2021年 | ||
賀屋育子・山崎勝之・横嶋敬行・内田香奈子 (2021).
他律的セルフ・エスティームが学校における心理的ストレス反応に及ぼす影響 ―小学校4年生から6年生を対象にした予測的研究― パーソナリティ研究,
29, 191-203. 山崎勝之 (2021). 幼少期から青年期までの健全な発達の道すじを築く,新しい組織と活動鳴門教育大学研究紀要,36, 24-33. |
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2020年 | ||
山崎勝之 (2020). 鳴門教育大学「予防教育科学センター」 公認心理師, 2, 106-111. |
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山崎勝之 (2020).
根幹となる心の特徴と機能から自己有用感を考える徳島教育,1196,
6-8. |
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内田香奈子 (2020). 日本語版Emotional Approach Coping Scales(状況版)の作成 ― 因子的妥当性と信頼性の検討 ― 鳴門教育大学研究紀要, 35, 53-59. | ||
賀屋育子・道下直矢・横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 (2020). 「自律的セルフ・エスティーム」を育成するユニバーサル予防教育の開発 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 34, 47-54. | ||
横嶋敬行・大上遊路・賀屋育子・山崎勝之 (2020). タブレットPC版の児童用セルフ・エスティーム(SE)潜在連合テストの開発 感情心理学研究, 27, 61-66. | ||
横嶋敬行・内山有美・内田香奈子・山崎勝之 (2020). 子ども用のRosenberg Self-Esteem Scale (RSES) が測定する自尊感情の多側面ーSelf-Esteemの適応的側面と不適応的側面に着目してー 学校保健研究, 62, 187-193. | ||
横嶋敬行・影山明日香・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 (2020). ユニバーサル予防教育「自律的セルフ・エスティームの育成」プログラムの効果ー小学校5年生を対象とした教育効果の検証ー 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 34, 77-84. | ||
2019年 | ||
内田香奈子 (2019). ソーシャルスキル教育から、コミュニケーション能力の育成を考える 徳島教育 1185,6-9. | ||
賀屋育子・横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 (2019). 児童版のコンピテンス領域別の他律的セルフ・エスティーム尺度の開発 パーソナリティ研究, 28, 44-54. | ||
山崎勝之 (2019). 公認心理士師としての学校予防教育から教育臨床へのかかわり方 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 33, 85-94. | ||
山崎勝之・横嶋敬行・賀屋育子・内田香奈子 (2019). 自律的ならびに他律的セルフ・エスティーム潜在連合テストにおける刺激語の構成 鳴門教育大学研究紀要, 34, 1-9. | ||
横嶋敬行・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 (2019). 児童用の簡易版セルフ・エスティーム(SE)潜在連合テストの開発の構想:自律的ならびに他律的SEを同時に測定する、紙筆版とタブレットPC版の測定法開発に関する理論 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 33, 141-148. | ||
2018年 | ||
山崎勝之・横嶋敬行・賀屋育子・山口悟史・内田香奈子 (2018). 他律的(随伴性)セルフ・エスティームの概念と測定法 鳴門教育大学研究紀要, 33,1-15. | ||
山崎勝之・内田香奈子・横嶋敬行・賀屋育子・道下直矢 (2018). 「自律的セルフ・エスティーム」を育成するユニバーサル予防教育の教育目標の確立と授業方法の開発方針 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 32, 91-100. | ||
横嶋敬行・山口悟史・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 (2018). 児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト―実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討― 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 32, 101-110. | ||
横嶋敬行・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 (2018). ユニバーサル学校予防教育「自己信頼心(自信)の育成」プログラムの効果-児童用紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テストを用いた教育効果の検討- 学校保健研究, 60, 5-17. | ||
賀屋育子・山口悟史・横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 (2018). 児童用の他律的(随伴性)セルフ・エスティーム尺度の開発 -尺度の信頼性と妥当性の検討、そして教育への適用の考察- 教育実践学論集, 19,1-12. | ||
2017年 | ||
Yamasaki, K., Uchida, K., Yokoshima, T., & Kaya, I. (2017). Reconstruction of the conceptualization of self-esteem and methods for measurement: Renovating self-esteem research. International Journal of Psychology and Behavioral Sciences, 7, 135-141. | ||
Yamasaki, K., Umakoshi, A., & Uchida, K. (2017). Efficacy of a school-based universal program for bullying prevention: Considering the extended effects associated with achievement of the direct purposes of the program. International Journal of Social Science Studies, 5, 1-8. | ||
山崎勝之・横嶋敬行・内田香奈子 (2017). 「セルフ・エスティーム」の概念と測定法の再構築 -セルフ・エスティーム研究刷新への黎明- 鳴門教育大学研究紀要, 32, 1-19. |
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内田香奈子・山崎勝之 (2017). 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成” -小学校5年生における授業内容について- 鳴門教育大学研究紀要,
32, 20-79. |
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横嶋敬行・内山有美・内田香奈子・山崎勝之 (2017). 児童用の紙筆版自尊感情潜在連合テストの開発 -信頼性ならびにRosenberg自尊感情尺度と教師による児童評定を用いた妥当性の検討- 教育実践学論集,18,1-13. |
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2016年 | ||
Yamasaki, K., & Uchida, K. (2016). Relationships between affect and short-term life satisfaction: Considering the activation dimension and balance of affect. International Journal of Social Science Studies, 4, 34-40. | ||
Yamasaki, K., & Uchida, K. (2016). Effects of positive and negative affect on depression: Considering the activation dimension and balance of affect. International Journal of Psychology and Behavioral Sciences, 6,139-147. | ||
山崎勝之・内田香奈子・横嶋敬行・内山有美 (2016). 無意識と意識,そして,インプリシット心的特徴 鳴門教育大学研究紀要, 31, 1-18. | - | |
内田香奈子・横嶋敬行・山崎勝之 (2016). 児童用インプリシット感情尺度(IPANAT-C)の改善 : 信頼性と妥当性の再検討 鳴門教育大学研究紀要, 31, 19-28. | - | |
村上祐介・賀屋育子・山崎勝之 (2016). 学校予防教育プログラム TOP SELF「向社会性の育成」 : 小学校5年生での実施と効果の検討 鳴門教育大学研究紀要, 31, 121-135. | - | |
横嶋敬行・村上祐介・内田香奈子・山崎勝之 (2016). ユニバーサル学校予防教育「自己信頼心(自信)の育成」プログラムの効果 -小学校3年生を対象にし、教育目標達成後の波及効果を考慮して 教育実践学論集, 17, 11-23. | - | |
2015年 | ||
Yamasaki, K., Murakami, Y., Yokoshima, T., & Uchida, K. (2015). Effectiveness of a School-based Universal prevention program for Enhancing Self-Confidence: Considering the Extended Effects Associated with Achievement of the Direct Purposes of the program. International Journal of Applied Psychology, 5(6), 152-159. | ||
Yamasaki, K., & Uchida, K. (2015). Unconscious factors may be more important than conscious factors in school education: Development of a new type of prevention education for children's health and adjustment and assessment of its effectiveness. Research Bulletin of Naruto University of Education, 30, 16-23. | ||
内田香奈子・山崎勝之 (2015). 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成”-小学校6年生における授業内容について- 鳴門教育大学研究紀要, 30, 180-242. | ||
賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 (2015). 学校予防教育プログラム”感情の理解と対処の育成” ー小学5年生での実施と効果- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 29, 53-61. | ||
Noma, T., Uchida, K., & Yamasaki, K. (2015). Development of a shokuiku program for elementary school children and evaluation of
its intervention effects. Journal of Japanese Society of Shokuiku,
9, 53-65.
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2014年 | ||
山崎勝之・内田香奈子・村上祐介 (2014). 予防教育科学に基づく「子どもの健康と適応」のための学校予防教育における評価のあり方-無作為化比較試験への準備としての現段階の評価- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 28, 39-45. | ||
山崎勝之・内田香奈子 (2014). 学校予防教育の普及への方途と過程 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 28, 47-53. | ||
村上祐介・山崎勝之 (2014). 学校予防教育プログラム TOP SELF 「自己信頼心(自信)の育成」-小学校6年生での実施と効果の検討 鳴門教育大学研究紀要, 29, 169-183. | ||
安藤有美・山崎勝之 (2014). 学校予防教育プログラム TOP SELF「自己信頼心(自信)の育成」-中学1年生での実施と効果- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 28, 87-96. | ||
2013年 | ||
山崎勝之 (2013). いじめ問題の本当の解決は「予防教育」にある 信濃教育, 1523, 11-21. | ||
山崎勝之 (2013). 本当の「いじめ予防教育」は始まっている 教育と医学, 725, 64-73. | ||
山崎勝之 (2013). いじめ予防は本質を見つめて-新しい学校予防教育の展開- 児童心理, 107-110. | ||
山崎勝之・佐々木恵・内田香奈子 (2013). トップ・セルフ 「いのちと友情」の学校予防教育 - 教育方法の特徴- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 27, 23-30. | ||
佐々木恵・山崎勝之 (2013). 学校において自己信頼心(自信)を育成するユニバーサル予防教育 鳴門教育大学研究紀要, 28, 169-223. | ||
内田香奈子・山崎勝之 (2013). 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成”-小学校3年生における授業内容について- 鳴門教育大学研究紀要, 28, 224-284. | ||
安田小響・佐々木恵・山崎勝之 (2013). 学校予防教育プログラム TOP SELF「自己信頼心(自信)の育成」-小学4年生での実施と効果- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 27, 59-68. | ||
福田衣利子・内田香奈子・山崎勝之 (2013). 学校予防教育プログラム TOP SELF「感情の理解と対処の育成」-小学校6年生での実施と効果 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 27, 69-78. | ||
2012年 | ||
山崎勝之・佐々木恵・内田香奈子・松本有貴・石本雄真 (2012). 学校予防教育の革新 -なぜ、これまでの教育が通用しないのか- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 26, 1-8. | ||
佐々木恵・山崎勝之 (2012). 学校において自己信頼心(自信)を育成するユニバーサル予防教育 ー教育目標の構成とそのエビデンスー 鳴門教育大学研究紀要, 27, 141-153. | ||
内田香奈子・山崎勝之 (2012). 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成” 鳴門教育大学研究紀要, 27, 154-168. | ||
松本有貴・山崎勝之 (2012). トップ・セルフ,ベース総合教育(構成)上位目標「ソーシャル・スキルの育成」 ー大目標「自律性の育成・対人関係性の育成」を実現するための目標構成ー 鳴門教育大学研究紀要, 27, 273-295. | ||
石本雄真・勝間理沙・山崎勝之 (2012). TOP SELFベース総合教育「向社会性の育成」における目標構成 鳴門教育大学研究紀要, 27, 296-310. | ||
津田麻美・勝間理沙・山崎勝之 (2012). 学校におけるいじめ予防を目的としたユニバーサル予防教育 -教育方法の開発とその実践- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 26, 9-18. | ||
2011年 | ||
山崎勝之・佐々木恵・内田香奈子・勝間理沙・松本有貴 (2011). 予防教育科学におけるベース総合教育とオプショナル教育 鳴門教育大学研究紀要, 26, 1-19. | ||
山崎勝之・佐々木恵・内田香奈子・勝間理沙・松本有貴 (2011). 予防教育科学に基づく「子どもの健康と適応」のためのユニバーサル予防教育における評価のあり方 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 25, 29-38. | ||
勝間理沙・津田麻美・山崎勝之 (2011). 学校におけるいじめ予防を目的としたユニバーサル教育 -教育目標の構成とそのエビデンス- 鳴門教育大学研究紀要, 26, 171-185. | ||
松本有貴・吉見摩耶・山崎勝之 (2011). 学校における喫煙予防を目的としたユニバーサル教育 -教育目標の構成とそのエビデンス- 鳴門教育大学研究紀要, 26, 186-200. | ||
吉見摩耶・松本有貴・山崎勝之 (2011). 学校における喫煙予防を目的としたユニバーサル教育 -試行段階としての教育方法の開発とその実践- 鳴門教育大学学校教育研究紀要, 25, 61-69. | ||
2010年 | ||
山崎勝之・内田香奈子 (2010). 学校における予防教育科学の展開 鳴門教育大学研究紀要, 25, 14-30. | ||
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