数学科教育コース
コース概要
未来を切り拓く,算数・数学教育の創造!
数学の専門性と数学教育の知見を基礎にした高い実践力を育成します
算数・数学の教育では,児童生徒を深い理解に導くとともに,学習内容を活用する力を育成することが重要です。数学科教育コースでは, そのような質の高い授業実践力を備えた算数科・数学科担当教員の養成を目的にしています。そのために,数学の専門性を基礎にしながら,児童生徒の発達や認知特性に合わせた授業が実践できる力を育成します。
理論と実践を往還する講義体系を構築しています
講義では,算数・数学教育の理論と実践をバランスよく学べることを目標としています。授業デザインや教材開発の理論を学んだ後,それを実際に模擬授業等を通して実践することで,理論に対する深い理解と授業実践力が身につきます。このような理論的知見と授業実践力を基礎にして,学校現場におけるフィールドワークに臨みます。このフィールドワークと課題研究を通して,算数・数学教育の多岐にわたる課題に対応できる応用力を高めます。また,数学と数学教育の専門性を同時に高められるよう,数学が専門の教員と数学教育が専門の教員が連携して授業を実施しています。
学生一人一人の興味関心・資質に沿った指導を行っています
数学科教育コースでは,学生一人一人の興味関心を大切にし,個々の特性や資質を伸ばすことを目標としています。そのため,少人数体制で実施する研究指導は指導教員が主として担当しますが,指導教員以外の教員とも自由に議論できる環境を提供しています。例えば,専門(数学あるいは数学教育)が異なる複数の教員と議論することができます。さらに,コースに所属する学生が,研究内容を相互に共有し意見交換する機会も設けています。また,教材に関する豊富な文献や教具が揃っていますので,教材についての様々な着想を得ることができます。課外活動として教員採用試験の過去問題を解説指導する教員採用試験対策塾も開いています。
担当教員紹介(令和6年4月1日現在)
氏 名 | 秋田 美代 |
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職 名 | 教授 |
専門分野 | 数学科教育学 |
詳細データ | |
研究内容 | 創造性の育成,自律的学習能力の育成,教員教育 |
授業科目 | 数学科教育学特論,主免教育実習事前・事後指導(学部),学校支援のための教科教育実践演習Ⅰ,数理認識教育(数学)の学習指導と授業デザインA(大学院)など |
メッセージ |
学習者が,自らの人生を拓く資質・能力を確実に高められるように,近年,学校・教員に対しては,より高い水準が求められるようになっています。算数・数学科担当教員として,学習者の成長や発達段階についての十分な理解と数学を効果的・効率的に学習させられる数学の専門性,数学教育の理論・方法,教育実践力を併せもつことが大切です。 |
氏 名 | 田中 晴喜 |
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職 名 | 准教授 |
専門分野 | 確率論,エルゴード理論,フラクタル |
詳細データ | |
研究内容 | 非共形反復関数系の漸近解析,及び転送作用素の摂動解析による準安定系の研究 |
授業科目 | 確率・統計学, 計算数学 (学部), 教職基礎力開発演習Ⅱ(大学院) など |
メッセージ |
-編集中-
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氏 名 | 早田 透 |
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職 名 | 准教授 |
専門分野 | 数学科教育学 |
詳細データ | |
研究内容 | 一般化,授業研究の国際比較,間接証明 |
授業科目 | 数学科教育論,数学科教材論など |
メッセージ |
専門分野は数学教育学です。数学教育は「数学を教えること」なので解りやすいですが,数学教育「学」ってなんだろう?と思う方が大半ではないかと思います。 |
氏 名 | 藤原 大樹 |
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職 名 | 准教授 |
専門分野 | 数学科教育学 |
詳細データ | |
研究内容 | 数学的モデリング,関数・統計教育,学習評価 |
授業科目 | 算数A,算数B(学部),算数・数学の学習指導と授業デザインB(大学院)など |
メッセージ |
-編集中-
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氏 名 | 山中 仁 |
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職 名 | 准教授 |
専門分野 | 幾何学,トポロジー |
詳細データ | |
研究内容 | 変換群論,GKM理論 |
授業科目 | 幾何学Ⅰ,幾何学Ⅱ,幾何学Ⅲ,幾何学特論(学部),教職基礎力開発演習Ⅰ(大学院)など |
メッセージ |
数学の一分野であるトポロジー,特に,トーラス同変コホモロジーと呼ばれる対象を中心に研究を行っています。また,本学に着任したことをきっかけに,数学教育学(特に数学的モデリング)の勉強・研究も行うようになりました。 |
氏 名 | 宇田川 陽一 |
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職 名 | 講師 |
専門分野 | 解析学 |
詳細データ | |
研究内容 | 作用素論 |
授業科目 | 解析学Ⅰ,解析学Ⅱ,解析学Ⅲ,解析学特論(学部),解析・確率統計教育の基礎演習(大学院)など |
メッセージ |
-編集中- |