教員免許状更新講習

 教員免許更新制は,その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう,定期的に最新の知識技能を身に付けることで,教員が自信と誇りを持って教壇に立ち,社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。
 鳴門教育大学では,こうした教員免許更新制の目的に即し,これまで培ってきた教育・研究の成果をもとに,教員免許状更新講習を開設します。
 鳴門教育大学が開設する教員免許状更新講習を受講希望の先生方は,まず「2020(令和2)年度開設講習のご案内」にある「募集要項」をお読みください。

  なお,講習のお申込みは全て教員免許状更新受付サービスで行います。システムに関しては「ご利用の手引き」をご覧ください。 

 

講習実施方法の変更について

2020/06/01

新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが不透明であることを踏まえ,講習の確実な実施及びリスク回避の観点から,一部の講習の実施形態を,対面式講習からWEB配信を活用した通信式講習に変更して開講することになりました。
受講生の皆さまにおかれましては,ご理解を賜りますようお願いいたします。


WEB配信により実施する講習は次のとおりです。
 Zoom:Zoomを利用した同時双方向型の講習
 Teams:Teamsを利用した同時双方向型の講習

7/4〈土) 【必修】教育の最新事情(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴
7/5(日) 【選択必修】学校を巡る近年の状況の変化(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)

7/5(日) 【選択必修】学校内外の連携と組織的対応(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
7/11(土)  【選択】不登校の子どもの心とつながる(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
7/23(木)  【選択必修】教育の情報化(Zoom)
7/28(火)  【選択】子どもの内面理解に基づく学級経営 ・生徒指導(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
8/1(土)    【必修】教育の最新事情(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
8/2(日)    【選択必修】カリキュラム・マネジメント(Zoom)
8/2(日)    【選択必修】教育相談(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
8/8(土)    【選択必修】育成を目指す資質及び能力を育むための・・・(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
8/8(土)    【選択】子どもの小さなよさに気づく実践心理学(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
8/25(火)  【選択】小学校プログラミング教育の基礎と実践(Teams)
10/24(土)【必修】教育の最新事情(Zoom出欠確認・WEB上の講義動画視聴)
10/25(日)【選択必修】学校・家庭並びに地域の連携及び協働 (仮想会議室接続タイプ)

 

該当講習を受講予定の皆さまには,別途メールにてご案内いたします。

なお,対面式講習については.3つの密(密閉・密集・密接)を避けて実施する予定ですが,今後,やむを得ず,日程や実施方法の変更,開講を中止とする可能性があることをご了承ください。

本件に関し,不明な点,質問等がございましたら下記連絡先までお問合せくださいますようお願いいたします。

当日の流れ(Zoomを利用した講習).pdf(193KB)

当日の流れ(WEB配信を利用した講習).pdf(240KB)

Zoom接続テストの流れ.pdf(1MB)

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について 

2020/04/22

4月16日(木)の特別措置法に基づく国による緊急事態宣言の全国への発出並びに,13都道府県が特定警戒都道府県対象地域に指定されたことに鑑み,以下の場合は講習を受講できない扱いとします。


・徳島県外在住の方へ

①受講日の14日前までに居住地における緊急事態宣言が解除されなかった場合は受講できません。

②受講日の14日前までに居住地における緊急事態宣言が解除された場合でも,受講日直前の14日間の健康観察期間に問題(※)のあった方は受講できません。

上記①,②の場合,受講辞退届を提出いただき,受講料の返還により対応を行う予定です。


・徳島県内在住の方へ
受講日直前の14日間の健康観察期間に問題(※)のあった方は受講できません。


※健康観察期間において問題となる者

(1)発熱,咳,喉の痛み等の風邪症状がある者
(2)新型コロナウイルスに感染していると診断された者
(3)新型コロナウイルス感染者と濃厚接触があった者(濃厚接触者とは,保健所から特定された者:14日間の自宅待機)


なお,今後の状況によっては,やむを得ず開講中止になる可能性があります。この場合,受講料の返還により対応する予定です。(募集要項13ページ,7.(4)に記載の②天災等により本学が講習の開設を中止した場合,の扱いとします。)

受講申込書の提出,受講料の納付に当たっては,これらの対応についてご了解の上行っていただくようお願いいたします。

 

2020/03/26
現時点では,募集要項どおりの開講を予定しておりますが,今後,やむを得ず講習日程等の変更や開講中止になる可能性があることをご了承ください。
最新情報は,こちらの「お知らせ」へ掲載しますので,受講予定の皆様は,定期的に確認をお願いいたします。

 

新着情報

2020/03/18  <重要>2020(令和2)年度教員免許状更新講習募集要項を公開しました。

2020/02/25  2020(令和2)年度開設講習については,令和2年3月中旬頃に公表予定です。

 

        
                

 

お問い合わせ

教務部学術情報推進課免許更新係
電話:088-687-6127
ファクシミリ:088-687-6148