令和7年度 科学研究費助成事業交付決定一覧

※研究課題・成果情報については,国立情報学研究所「科学研究費助成事業データベース学外のサイトへ移動しますから検索できます。  

研究種目 職名 氏名

交付決定額

(千円)

研究課題
基盤研究(B) 教授 米延 仁志 5,590 原木市場の年輪年代学
基盤研究(B) 教授 伊藤 直之 3,510 アジアの社会科教師のエージェンシー比較研究:生態学アプローチによる再文脈化の考察
基盤研究(B) 教授 湯地 宏樹 6,630 熟達保育者と子どもの「みえ」を体験できるメタバース多視点保育学修システムの開発
基盤研究(B) 教授 小澤 大成 5,070 拡張型グローバルレッスンスタディによる教員等のTPACKの変容に関する実証的研究
基盤研究(B) 教授 町田 哲 4,030 生業・支配・市場経済から問う近世の森林資源利用の変化―列島4地域の比較検討から―
基盤研究(B) 特定研究員 菊地 章 4,550 Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築
基盤研究(C) 准教授 畠山 輝雄 1,430 地域包括ケアシステム構築における地域特性とは何か?人文地理学からの探究と政策提言
基盤研究(C) 准教授 鎌田 スザー ン・リン 1,690 Developing Strategies for Using Picture Books in Early English Education in Japan
基盤研究(C) 教授 早藤 幸隆 1,950 次世代科学者の才能教育プログラムの実証的評価に関する研究
基盤研究(C) 教授 栗原 慶 780 釉薬を造形構築に活用した陶磁技法の開発
基盤研究(C) 教授 金野 誠志 2,080 他者視点を交え台湾近代産業遺産の価値を探究し国際社会への参画意識を高める授業開発
基盤研究(C) 准教授 岡田 康孝 650 発達支持的生徒指導の組織的取組における評価改善に関する研究
基盤研究(C) 教授 原田 昌博 390 ワイマル共和国後期からナチ体制初期にかけての政治的暴力と「酒場」
基盤研究(C) 教授 葛西 真記子 1,170 マイノリティ共感を育む実践研究ーマイノリティ間の葛藤から共感へー
基盤研究(C) 准教授 田村 和之 1,560 日本型STEAMリテラシーの具体化及び評価の研究:シンガポール・台湾との比較を通じて
基盤研究(C) 講 師 長井 映雄 1,300 データ活用の指導不安を解消する教科横断型情報教育実践モデルの開発
基盤研究(C) 教 授 伊藤 陽介 1,430 多様な人工知能とオープンデータを用いたプログラミングを含む情報デザイン教育
基盤研究(C) 教 授 池田 誠喜 780 いじめ問題に対応するレジリエンス教育の実践的研究
基盤研究(C) 教 授 藤原 伸彦 1,170 教員養成における学びのセルフデザインに必要な『思考の習慣』と初年次教育
基盤研究(C) 准教授 早田 透 1,170 教授パラダイムの転換による新しいカリキュラムとその移行に関する人間学的研究
基盤研究(C) 准教授 古川 洋和 520 再発予防を目的とした歯科恐怖症に対するシングルセッションによる認知行動療法
基盤研究(C) 准教授 内山 有美 1,690 援助行動を育成する環境設置型プライミング法の開発
基盤研究(C) 教 授 坂本 有芳 1,430 デジタル化の進展による消費生活課題の定量測定に関する研究
基盤研究(C) 准教授 大林 正史 390 生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因
基盤研究(C) 准教授 内田香奈子 1,040 潜在的・顕在的感情に着目した感情教育プログラム:早期介入法の開発と効果検証
基盤研究(C) 准教授 山中 仁 1,170 単元内容に現れる定義・定理・証明の理解に直結した数学的モデリングの構成と実践
基盤研究(C) 准教授 廣瀬 雄一 910 保育現場における臨床心理学的支援の検討 -多摩市の臨床現場の調査をもとに-
基盤研究(C) 准教授 田中 晴喜 910 転送作用素の固有空間摂動解析による準安定状態検出問題の研究
基盤研究(C) 教 授 小坂 浩嗣 1,040 いじめ加害者の支援・指導を重点に置いたいじめ関係修復アプローチモデルの開発研究
基盤研究(C) 教 授 高橋 眞琴 260 障害のある外国人幼児児童生徒の多感覚を活用した発達支援モデルの開発
基盤研究(C) 准教授 平川恵実子 780 寺院・僧侶間交流の実態解明のための地方寺院所蔵文献の調査研究
基盤研究(C) 教 授 小倉 正義 1,560 発達障害のアセスメントツールの臨床現場への実践モデルの構築
基盤研究(C) 准教授 阪東 哲也 1,040 AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築
基盤研究(C) 教 授 田中 大輝 650 レキシコンと用例からなる語彙知識理論の検証:非母語話者の日本語動詞習得実験から
若手研究 准教授 千菊 基司 910 言語活動を英語で運営できる教師を育てるプログラムとその効果
若手研究 講 師 森山 倭成 780 CP領域への上方再分析と統語変化に関する理論的研究
若手研究 准教授 岡崎 渉 260 日本語学習者のスピーチスタイルに対する自律的学習を促す指導法の開発
若手研究 准教授 齋藤 祐一 130 移動過程に着目した持久走の学習内容に関する研究
若手研究 准教授 田川 一希 1,430 モウセンゴケ属の花閉鎖速度の変異はなぜ生じるか?
若手研究 准教授 垂髪 あかり 1,300 医療的ケア児者を含む重症心身障害児者の生涯学習プロジェクト
若手研究 准教授 馬場 大樹 910 子どもの政治的主体性を育てる社会的論争問題学習の開発研究
若手研究 准教授 日下 智志 650 アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成
若手研究 准教授 美井野 優 1,430 二質量衝突振動系における grazing 分岐および質点一体化の発生メカニズムの解明
若手研究 准教授 家﨑 萌 910 教員養成においてリアルとバーチャルの場を往還し他者と共同する美術教育の授業開発
 
最終更新日:2025年6月16日