平成20年度 科学研究費補助金交付決定一覧

※研究課題・成果情報については,国立情報学研究所「科学研究費補助金データベース」学外のサイトへ移動しますから検索できます。

研究種目 職名 氏名 交付決定額(千円) 研究課題
基盤研究(A) 准教授 小 川   勝 5,200 先史岩面画博物館の構想のための基礎的調査研究
基盤研究(B) 客員
研究員
木 村 捨 雄 4,300 不確実性現象の認識と正解のない世界の統計的探求モデルの解明によるe-Stat開発
基盤研究(B) 教 授 齋 藤    昇 4,300 教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究
基盤研究(C) 准教授 工 藤 慎 一 700 雄が卵を保護するヒラタヤスデの繁殖生態:親の投資・配偶システムと性選択
基盤研究(C) 教 授 賀 川 昌 明 300 体育学習の効果を高めるデジタル・コンテンツ利用方法に関する研究
基盤研究(C) 准教授 伊 藤 陽 介 700 合成開口レーダによる高解像度地球観測画像を用いた科学技術教育プログラムの開発
基盤研究(C) 教 授 三 宮 真智子 1,400 人間の情報処理への科学的探究心を育てるコミュニケーション学習プログラムの開発
基盤研究(C) 教 授 大 石 雅 章 600 日本中世後期における地域社会と寺院
基盤研究(C) 准教授 松 井 敦 典 500 水泳教育に活かす阿波泳法の復元
基盤研究(C) 教 授 赤 松 万 里 500 版本名所図会挿画の構造的検索情報の作成とそれによる近世文学風俗描写の文学的解明
基盤研究(C) 教 授 前 田 一 平 500 米国日系および白人コミュニティにおける文学作家の形成と受容の調査研究
基盤研究(C) 教 授 伊 東 治 己 700 日本での教科化を見据えたフィンランド小学校英語教育に関する調査研究
基盤研究(C) 教 授 山 下 一 夫 1,100 乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム
基盤研究(C) 教 授 岩 永    定 1,000 子どもの社会性及び学習意欲の向上を図る地域教育システム構築の条件に関する研究
基盤研究(C) 教 授 橋 川 喜美代 900 ペスタロッチ・フレーベル・ハウスの保育・教育思想とアメリカへの導入過程
基盤研究(C) 准教授 秋 田 美 代 800 学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上に関する実証的研究
基盤研究(C) 教 授 菊 地    章 800 技術・情報教育のための情報機器変遷画像データベースに関する実践的研究
基盤研究(C) 教 授 兼 松 儀 郎 800 社会的自立を促す高等学校道徳教育プログラムの開発に関する研究
基盤研究(C) 教 授 伴    恒 信 1,400 地域コミュニティ参画型道徳教育実践プログラムの実効性に関する日米中比較研究
基盤研究(C) 教 授 八 幡 ゆかり 800 地域の特性に応じた特別支援教育コーディネーター養成研修事業の確立に関する研究
基盤研究(C) 助 教 米 延 仁 志 1,200 ヒノキ及びスギ標準年輪曲線の延長と気候復元の高精度化
基盤研究(C) 教 授 渡 邉 廣 二 600 地域通貨を活用した地域経済の活性化-エコツアーやバイオマスを組み込んで-
基盤研究(C) 教 授 宮 下 晃 一 300 標準化された部品を用いて組立てる「機械学習キット」の開発
基盤研究(C) 准教授 川 上 綾 子 800 課題様式と学習者特性に基づく協同性構築のための学習環境デザインに関する研究
基盤研究(C) 教 授 佐 古 秀 一 1,000 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究
萌芽研究 准教授 葛 西 真記子 961 セクシュアル・マイノリティへの心理的支援に関する研究
萌芽研究 教 授 梅 野 圭 史 1,300 道徳性発達に資する小学校体育授業を改善するための葛藤価値検査の開発
若手研究(B) 准教授 梶 井 一 暁 700 近世人間形成に果たす宗教メディアの意義-地域文化センターとしての寺院に着目して-
若手研究(B) 准教授 原 田 昌 博 700 ワイマル期ドイツにおける右翼労働運動の展開に関する実証的研究
若手研究(B) 准教授 草 原 和 博 1,100 社会科授業改善ストラテジーの研究
若手研究(B) 講 師 ジェラード マーシェソ 600 小学校における英語コミュニケーション能力の評価方法のデザイン
若手研究(B) 講 師 木 村 直 子 1,100 チームアプローチのための乳幼児期の自閉症スペクトラム行動特性に関する基礎的研究
最終更新日:2010年01月10日

お問い合わせ

教務部学術情報推進課研究協力係
電話:088-687-6078