教育実習 活動状況
プログラムの学校種ごとに次のとおりの教育実習を受講します。
実習名 | 実習時期 | 実習先 | 実習の目的及び主旨・到達目標 |
ふれあい実習 |
1年次9月 (附属特別支援学校1日,附属校園1日,鳴門市内の幼稚園1日) |
附属校園及び鳴門市内の幼稚園 | 教育実践力の獲得を目指し,交流実習や観察実習を体験することにより,教職及び子ども理解を深めるとともに教職への意欲を高め,教職に向けての自己課題を明確にする。 |
附属校園観察実習 |
2年次6月 (附属校園2日) |
附属校園 | 教育実践力の向上を目指し,観察実習を通して教育実習(主免教育実習)への見通しを得,準備態勢を整えることを目的とする。 |
主免教育実習 |
2年次9月 (4週間) |
附属校園または協力校 |
附属校園または協力校での教育実習において,学習指導,児童・生徒指導,学級経営など,教育活動全般にわたっての実習体験を積み重ね,「教師として具有すべき教育観」「教師として保持すべき心構え」「教師として習得すべき指導方法」等を実践的に学びとることをねらいとする。 |