生徒指導支援センターとは

センターの目的

鳴門教育大学「生徒指導支援センター」の目的は、「教員及び学校の生徒指導力を向上させることにより、生徒指導上の諸問題を解消すること」(センター規則第2条)です。

「生徒指導」は「学習指導」とともに学校教育における要となる指導です。しかしながら、いじめ・不登校・暴力行為などの生徒指導上の諸問題は現在も解消されず、また保護者対応の難しさなどの新たな問題も生じています。

さらに、教員の大量退職・大量採用の時代を迎え、教員間の学びの共同体としての学校の機能が低下し、経験豊富な教師が自らの教育実践の中で培った知恵や態度を若手教員に伝えていくことも難しくなっています。

このような状況の中で、学校現場や教育委員会の方々から、「生徒指導のできる先生」を求める声が多くなっています。

生徒指導支援センターは、教員及び学校組織の生徒指導力を向上させるためのサポートに取り組み、学校現場の先生方と協働して生徒指導上の諸問題の解消をめざします。

センターの事業

生徒指導支援センターが取り組む具体的な事業は、主に、生徒指導に関する「人材養成」と「相談への対応」を中心とした学校支援です。

「人材養成」については、職員研修等への講師派遣・資料提供などを通じて教員・学校の生徒指導力向上をサポートします。また、学校現場における生徒指導リーダーやいじめ防止スタッフの養成のためのプログラムの開発、スクールカウンセラー等の活用モデルの構築にも取り組みます。さらに、大学・大学院においては、学生・院生の実践的な生徒指導力養成のためのカリキュラムの充実を図ります。