よくある質問とその回答

制度について

 

Q:『学校教員養成プログラム』と『資格取得プログラム』は何か違いがありますか?

A:学校教員養成プログラムは,専門職学位課程に所属して,教員免許状と学位(教職修士)の取得を目指します。
資格取得プログラムは,修士課程に所属して,教員免許状その他の資格と学位(修士)の取得を目指します。
長期履修学生支援センターでは,両プログラムの修学支援等を行っております。

 

Q:3年課程から2年課程に変更できますか?

A:可能です。入学後の「第1年次前期履修登録期間」終了日までに申し出てください。

 

Q:授業料は,3年間で2年分の授業料額ですが,留年した場合の授業料額はどうなりますか?

A:4年目からは,2年生課程の学生と同じ授業料額となります。

 

 

免許状の取得について

 

Q:受講するプログラム以外の教員免許を取得することは可能でしょうか?

A: 場合により取得を目指すことはできますが,まずは,受講するプログラムの教員免許取得を優先してください。なお,教育実習については受講するプログラム以外の校種での受講を認めていません。
また,特別支援学校教員養成プログラム受講者は,特別支援教育実習のみの実習となります。
詳しくは,下の問い合わせ先までお問い合わせください。

 

Q:高校免許について取得可能とありますが,どのように履修を行うのでしょうか?

A:本学で免許状を取得する場合、教科によっては中学校教員免許状取得に必要な単位を修得することにより,同じ教科の高等学校教員免許状の取得要件を満たします。ただし,教科によって異なりますので,詳しくは,下の問い合わせ先までお問い合わせください。
【高校免許取得に必要な科目が異なる科目】
国語,地理歴史(中学校:社会),公民(中学校:社会),美術,家庭,工業(中学校:技術),情報

 

 

出身大学での修得済み単位について

 

Q:出身大学で取得した単位を,貴学で教員免許を取得する際の単位として使用できますか?

A:出身大学・学部によって異なります。詳しくは,下の問い合わせ先までお問い合わせください。

 

以上について,ご不明な点や詳細の確認、その他の質問等ございましたら,長期履修学生支援センターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

教務部教務課大学院教務係
長期履修学生支援センター
電話:088-687-6692