スタッフ紹介

金 貞均 センター所長

 kim

 長期履修学生支援センターは、長期履修学生のみなさんの「教員になる」という夢の実現にむけて、全面的にサポートするところです。当センターは、講座や演習、行事を企画して行っています。また、センターには、教職関連の多くの書籍や資料が揃っています。そして何よりも、教員として現場の経験が豊富なベテランのアドバイザーの先生方が常駐しています。センターやアドバイザーの先生方と積極的に関わり、センターを大いに活用して下さい。そして、3年間という在籍期間を終える時に、「夢は叶った」と胸を張ることができますように!皆さんのチャレンジと実行に期待しています。

 

 

 

余郷 裕次 教授 

余郷裕次先生 顔写真.jpg

 国語科教育が専門です。近年は、絵本モンタージュ論に基づく絵本分析と、絵本の読み聞かせの教育的効果の研究とに取り組んでいます。絵本の読み聞かせは心の健康にも有効なので、学生の皆さんに、1日1回鏡に向かって自分自身に絵本の読み聞かせをお勧めしています。心身共に健康に留意して、夢に向かって頑張りましょう!

 

 

 

小倉 信之 長期履修学生支援チーフアドバイザー

nogura.jpg

 平成最後の年に公立小学校での勤務を終え,支援アドバイザーの仲間入りをさせていただきました。これまで小学校だけでなく,「山川少年自然の家」と「徳島県子ども科学館」という社会教育施設でも勤務をしましたが,その経験は学校教育を多面的にとらえる良いきっかけにもなりました。これからの学校教育を担う学生のみなさんに,これまでの経験が少しでもお役に立てばと思います。

 

 

 

岡本 弘子 長期履修学生支援アドバイザー

hokamoto.jpg

 平成31年3月、37年間の教員生活をとじました。徳島市教育研究所での勤務を含み、多くの年数を小学校教諭、管理職として子供たちの教育に携わってまいりました。本学大学院で学ぶ機会を得た2年間も大きな宝となりました。未来を担う子供たちを育てるというすばらしい夢をもつ皆様の役に立てるよう精一杯努力したいと思います。

 

 

 

杉本 千恵 長期履修学生支援アドバイザー

sugimoto

 様々な企業勤務や公立中学校教諭・管理職を経験し、退職。アドバイザー2年目です。教師をめざす皆さんの指導力や人間力の育成・増進を、少しでも支援できればと願っています。いつでも気軽に相談してください。 

 

 

 

中妻 克裕 長期履修学生支援アドバイザー

nakatsuma

 昭和・平成・令和の3つの時代にわたり,主に鳴門市内の小学校に教諭・教頭・校長として勤務しました。その間,時代や社会の移り変わりに伴い,子どもたちを取り巻く生活や教育環境も変わりました。そのような教員時代の経験が,教職をめざす皆さんのお役に立てばと思っています。

 

 

 

湊 貴司 長期履修学生支援アドバイザー

湊 貴司先生 写真.jpg

 中学校の教員生活37年,うち管理職として9年,徳島県・市教育委員会で6年勤めてまいりました。こういった経験を活かし,教職に就こうとする皆さんに教員のやりがいや魅力をお伝えするとともに,実践的な指導力を備え教育現場で活躍できる教員となりますよう,精一杯お手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

横畠 道彦 長期履修学生支援アドバイザー

横畠道彦先生 写真.jpg

 公立中学校の校長を最後に、37年間の教員生活を終えました。その間、県教育委員会や県保健福祉部等で13年間の勤務も経験させていただきました。今回、教員をめざす長期履修生の皆さんと共に学ぶ機会を与えていただいたことは、私自身にとって大きな喜びです。未来に向け果敢に挑戦する夢や志をもった、子どもたちの育成に携わることのできる教員の仕事は誇り高きものです。皆さんのお役にたてるよう努力したいと思います。

 

 

 

お問い合わせ

教務部教務課教務係(大学院担当)
電話:088-687-6692