平成21年度 科学研究費補助金交付決定一覧

※研究課題・成果情報については,国立情報学研究所「科学研究費補助金データベース」学外のサイトへ移動しますから検索できます。

平成21年9月1日現在

研究種目職名氏名交付決定額(千円)研究課題
新学術
領域研究
准教授 米延 仁志 93,210 年縞堆積物による環太平洋諸文明の高精度環境史復元
基盤A 准教授 小川  勝 9,490 先史岩面画博物館の構想のための基礎的調査研究
基盤B 准教授 工藤 慎一 2,990 親の投資をめぐる利害対立の進化的帰結:ツチカメムシ類の栄養卵生産と種子給餌
基盤B
(海外)
教 授 齋藤  昇 5,330 教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究
基盤C 准教授 佐伯 昭彦 1,040 モバイル学習環境を活用した実験・観察型の数理教育の有効性に関する実証的研究
基盤C 准教授 松井 敦典 130 水泳教育に活かす阿波泳法の復元
基盤C 教 授 前田 一平 260 米国日系および白人コミュニティにおける文学作家の形成と受容の調査研究
基盤C 教 授 伊東 治己 1,040 日本での教科化を見据えたフィンランド小学校英語教育に関する調査研究
基盤C 教 授 山下 一夫 1,300 乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム
基盤C 教 授 岩永  定 1,040 子どもの社会性及び学習意欲の向上を図る地域教育システム構築の条件に関する研究
基盤C 教 授 橋川 喜美代 650 ペスタロッチ・フレーベル・ハウスの保育・教育思想とアメリカへの導入過程
基盤C 准教授 秋田 美代 780 学習内容についての意味の理解の促進及び数学活用力向上に関する実証的研究
基盤C 教 授 菊地  章 1,170 技術・情報教育のための情報機器変遷画像データベースに関する実践的研究
基盤C 教 授 伴  恒信 780 地域コミュニティ参画型道徳教育実践プログラムの実効性に関する日米中比較研究
基盤C 教 授 八幡 ゆかり 650 地域の特性に応じた特別支援教育コーディネーター養成研修事業の確立に関する研究
基盤C 准教授 米延 仁志 650 ヒノキ及びスギ標準年輪曲線の延長と気候復元の高精度化
基盤C 教 授 渡邉 廣二 650 地域通貨を活用した地域経済の活性化-エコツアーやバイオマスを組み込んで-
基盤C 非常勤
研究員
佐々木 宏子 910 乳幼児への絵本の読み聞かせとコミュニケーション能力の発達
基盤C 教 授 宮下 晃一 650 標準化された部品を用いて組立てる「機械学習キット」の開発
基盤C 准教授 川上 綾子 910 課題様式と学習者特性に基づく協同性構築のための学習環境デザインに関する研究
基盤C 教 授 佐古 秀一 1,560 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究
基盤C 教 授 乾  信之 1,170 カフ圧による上肢または下肢虚血時の身体図式の知覚変化
基盤C 教 授 今倉 康宏 1,690 科学的感性と知の創造を育成するモデル科学実験教材の開発と実践的検証
基盤C 准教授 小澤 大成 1,950 途上国の持続可能な発展に資する生徒中心型環境教育の導入と授業研究による改善
基盤C 教 授 村川 雅弘 2,080 ワークショップ型教員研修の開発手法の体系化と開発支援ネットワークシステムの構築
基盤C 教 授 山崎 勝之 1,560 正負感情の相対比と表出抑制が健康と生活満足感に及ぼす影響についての予測・介入研究
基盤C 教 授 田村 隆宏 2,080 幼稚園における教育実習生・新任教員の力量形成のための保育データベース開発研究
基盤C 教 授 兼松 儀郎 1,040 生きる意味の哲学的探究を根幹にすえた高等学校道徳教育の構築に関する研究
基盤C 准教授 阪根 健二 780 教師のいじめへの対応方略を最適化する研修プログラムの開発と評価
挑戦的
萌芽
教 授 葛西 真記子 1,000 セクシュアル・マイノリティへの心理的支援に関する研究
挑戦的
萌芽
教 授 梅野 圭史 600 道徳性発達に資する小学校体育授業を改善するための葛藤価値検査の開発
挑戦的
萌芽
准教授 樋上 和弘 1,200 位相的量子計算の研究
若手B 准教授 原田 昌博 260 ワイマル期ドイツにおける右翼労働運動の展開に関する実証的研究
若手B 准教授 ジェラード
マーシェソ
650 小学校における英語コミュニケーション能力の評価方法のデザイン
若手B 講 師 木村 直子 1,040 チームアプローチのための乳幼児期の自閉症スペクトラム行動特性に関する基礎的研究
若手B 講 師 塩路 晶子 780 ハワイ日系移民の就学前教育に関する史的研究
研究種目職名氏名交付決定額(千円)研究課題
奨励研究

非常勤
研究員

福留 純郎 580 ストーリー型カリキュラムによるSD研修への実践的導入の開発研究-大学「クレド」構築に向けた実践的事例研究-
最終更新日:2010年06月16日

お問い合わせ

経営企画部企画課研究協力係
電話:088-687-6078