メッセージ

来自亚洲(中国,东南亚各国)的各位同学们:

鸣门教育大学是一所位于日本的国立大学。

鸣门教育大学研究生院的「心理教育科学领域」这一硕士研究生课程主要为以下几个目的而开设。

(1)为了科学的研究关于人类心理特征,健康和社会·生存环境适应上的各种因果关系。

(2)研究开发能够在学校或者社会上实施的,预防各种心理学上的问题的课程和方案,并检验其效果。

心理学上的特征是指包括了认知,感情,行动等全面的性格特性和人格特性。心理学上的问题主要有压力,自尊心低下,暴力,校园欺凌,厌学·逃学等。

心理学上的各种问题预防课程和方案,以全范围的普遍性实施为主要方式,其中包括了压力应对法,社交技能训练,自我意见表达训练等各种方法。

现在,有四名来自中国的留学生正在和我们一起进行研究,学习氛围浓厚,生活环境放松。

你也愿意来到临海风景优美的鸣门,和我们一起进行心理学最先进领域的研究吗?


有任何问题请发送邮件至 prevent-ctr@naruto-u.ac.jp


To students from abroad (western countries):

Naruto University of Education is one of National Universities in Japan.

The field of Psychology and Educational Science in our graduate school includes the following aims:

(1) To scientifically clarify the causal relationships between psychological characteristics and problems on health/adjustment; and

(2) To develop programs to prevent psychological problems that are implemented in schools and communities, along with examining the effectiveness of the programs.

Psychological characteristics include personality consisting of cognition, emotions, behaviors, and so on. Psychological problems are stress, low self-esteem, violence, bullying, school refusal, etc. Programs are basically universally implemented, in which various methods such as stress coping, social skills trainings, assertion training are adopted.

We expect students from abroad to investigate the above topics with us in this beautiful country, Japan.

The members at present are very heart-warming and cooperative.


Please do not hesitate to ask any questions at prevent-ctr@naruto-u.ac.jp.


学生からのメッセージ


ストレートマスター

*未来の教員生活に向けて

 私は,本大学院に3年間のコースで入学しました。3年間コースの強みは,教員へなるための手厚い環境・サポートがあり,専門的な知識・技能が学べることです。大学院でも新たな教員免許も取得でき,教員採用試験選考を受けるにあたってのサポートがあります。また本領域の授業では,いじめ等の学校教育における心理的な問題について専門的に学べます。授業以外でも,教員になったときに役立つ研究を行います。研究生活においても,先生のご指導や一緒に励む仲間の存在があり,充実しています。ぜひ,未来の教員生活のために大学院で学んでみませんか。(在学生より)


*教育と心理学を同時に学べる好環境

私は長期履修生として心理・教育科学領域に在学しています。私がこのコースに進学した理由は、心理学の研究しながら教員の免許を取得できることができたからです。私は大学の学部で心理学を専攻していて、大学院でより心理学を深めたいという気持ちがありました。ただその中で教員免許を取得したいという思いも芽生えてきました。私の所属した学部には教職課程がなく教員免許は取れませんでした。どちらの道に進むべきなのだろうと考えていたとき、出会うことができたのが心理・教育科学領域でした。実際にここで過ごしてみると教育と心理学を同時に学ぶのに非常に良いの環境だと感じました。教育、心理学のどちらも極めた先生になりたいです。 (在学生より)


*教員免許をとりながら心理学も勉強できる

 私は長期履修生として、小学校の教員を目指しながら心理・教育科学領域に所属しています。長期履修の1年生は、基本的に研究をすることはないのですが、この領域では、1年生のうちから研究することができます。ゼミにも参加できます。長期履修の授業でゼミに出られなくても、研究室は開かれているので、いつでも研究室に行くことができます。このように、長期履修生にも1年生のうちから手厚く対応していただいているので非常に励みになります。「教員免許もとりたい!心理学も勉強したい!」という学生さんは是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?(在学生より)


留学生

*在风景如画的海岛,进行心理学最先进领域的研究

  我是一名来自中国的留学生。初来鸣门时便被这里美丽的海岛风光深深地吸引了,由衷地感到在这里度过两年的学习研究时光一定是件非常幸福的事。虽然有过担心,在这个与大城市比鲜少中国人的小岛上生活会不会不适应,但幸运的是,我校的教授以及同学都以亲切无比的笑容包容且照顾着我。尤其在研究室茶话会般的每周研讨会中,活泼开放的研究氛围与严谨的研究态度并存,令我在顺利进行着自己喜欢的领域内的研究的同时,又能感受到像家一般的欢乐与温馨。在学习之余,研究室还会组织各种烧烤和聚会,这对于比较宅的我来说,极大地丰富了我的留学生活。如果你也像我一样希望能在美丽的风光中,在轻松的氛围中进行自己喜欢的研究的话,就来这里看看吧!(来自在学生)


*愉快充实的修士生活

  在学习的方面,除了每周都会有以研究室为单位的学习研究会,全体研究室成员和教授都会参加。除此以外,平时在学习上遇到什么困难,每天都有两个固定的时间,不需要预约就可以去拜访老师,随时为你答疑解惑。领域内的教授都拥有长年的研究经历,拥有丰富的藏书,作为学生也可随时借阅老师的书籍资料。

  在生活方面,研究室里除了舒适的学习氛围,还配备了冰箱微波炉等生活所需的电器。大家会在研究室共进午餐,更能从日常生活中加深对日本的了解,增进友谊。除此以为,每年夏天全领域会共同举办烧烤大会,教授和学生共同参加,为繁忙的研究生活增添乐趣。(来自在学生)


*鸣雁直木 桃李盈门

  自来到鸣门教育大学心理·教育科学领域的学习生活后,让我感叹的不仅是窗明几净、设备齐全的研究室,以及可供学生查阅资料的电脑,大量的心理学前沿杂志,更感受到了这里治学严谨和学术专业,教授认真负责,总是会运用丰富的知识,解答学生研究中遇到的困难,并给予你他的想法,同时系部会指定一名学生成为留学生的辅导员,为我们平日的学习生活提供帮助。
  在这里我感受到了互助、分享。研究室每周组织的研讨交流会实现了思想火花碰撞,这一天大家都要汇报自己的学习成果,在提出问题的同时,交换彼此的看法和建议,互相学习,共同进步。为了照亮学弟学妹的研究方向,同时提升本领域的专业高度,系部会专门组织即将毕业的学长学姐进行毕业论文发表会,为我们提供研究方面的经验,分享让研究之路更加顺畅。
  在这里我感受到了友爱、快乐。每年的新年前夕,研究室则会举行忘年会,和老师以及同学们在嘻嘻哈哈中美美的吃上一顿,不断增进友谊。
  鸣门教育大学,心理·教育科学领域是一个十分优秀的专业领域。我很喜欢这里!(来自在学生)


現職教員

*一念発起して、入学しました

 3月まで、小学校で勤務をしていました。現場は、かわいいい子ども達に囲まれやりがいのあるものでしたが、日々の授業の教材研究や校務分掌等の仕事に追われ、自分の好きな本を読んだり、興味のあることの学習をしたりする時間をなかなか作る余裕がありませんでした。そこで、一大決心をし、地元を離れ単身で、大学院修学休業制度を利用して『心理・教育科学領域』に入学しました。心理学を以前から学んでみたかったのです。これまで勤務した学校には、心理的にしんどそうな子ども達(無気力や低い自己肯定感、低い共感性の子など)がいました。また、学校には「いじめ」や「不登校」等の大きな課題があります。
 ここ『心理・教育科学領域』では、健康や適応の問題が起こる前の予防教育の開発や実践の研究をしています。子ども達がしんどくなる前に予防することができるってすごいことだと思いませんか。私は、これからの2年間、親身になって話をしてくださる先生方や、若い仲間たちと一緒に学べるのがすごく楽しみです。
 大学院には、色々な国の方、経歴の方、学校現場で教師をしている時には知り合うはずもなかったであろう方々と知り合え、語り合うことができ自分の人生にとって素晴らしい刺激を感じています。何歳になっても学び続けたいですね。(在学生より)


*現場で活かす研究のために

 私は、現職教員の研修として現在大学院で学んでいます。研究に当たって先生からいただいたアドバイスのうち、常に心に留めていることが2点あります。1点目は、現場に戻った時に活かすことのできる研究をしてほしいということ、2点目は、研究で細かな作業をしている自分を常に高いとこから広い視野で眺めることが大切だということです。先生の教育に対する信念と真摯な研究姿勢のもと、日々学び深い研究をさせていただいています。(在学生より)


*子供を救う教育って

 「どうしてこんな問題が起こるのだろう?」「どうすれば解決できるのだろう?」これが,私が教員をしていての悩みでした。悩みを抱えながらも根本的な解決策は見いだせず,治療的な対処をするばかりでした。きっと同じような悩みを抱えたり,対処の仕方に困ったりされている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。ここ『心理・教育科学』領域では,子供たちが抱えうる様々な問題に対しての,予防教育を学ぶことができます。それらは,科学的根拠に裏付けされており,だからこそ,子供たちを救うことができるという確信をもって授業を実施することができます。これから2年間で,しっかりと身につけたいと思います。(在学生より)


博士課程・修了生

*熱意のある指導と学びから,心理・教育科学の最先端へ

 私はこの大学の修士課程と博士課程を出て,いまは研究補佐員として学生指導にも関わっています。もう長いことここにいますが,今も昔も変わらないのは,先生方の学生指導の丁寧さですね。自由訪問の時間に,指導を求める学生さんが先生の部屋の前に列を作る光景は,ちょっとした名物になっています。その指導があればこそ,心理学の経験の有無にかかわらず,基礎研究から実践研究まで,みんな立派な修士論文を書いて旅立っていきます。丁寧な指導を受けて,心理学,教育科学の最先端を体験したい学生さんは,ぜひ一度,ここの門を叩いてみてください。(修了生より)


*「分からない」を聞けるってホントに素敵

 この大学の修士を出て,海外でダブルマスターを取り,今はここの博士課程でがんばっています。・・・でも,研究をしていて分からないことは,いつになってもたくさんあります。そんな時に,気軽に聞けてしっかりした答えが返ってくるって本当に嬉しいですよね(だがしかし,厳しい時もある(笑))。自分一人では無理だとおもった研究がありました。でも,先生と先輩に研究会を開いてもらい,助言をもらって突破できた時には本当に嬉しかったです。
 もし,何かやりたいけど「無理かもな」って思っている学生さんがいたら,一度先生にメールしてみてください。新しい一歩が見えるかもしれません。(博士課程 在学生より)


*修論と採用試験に打ち込んだ日々 ―「心理・教育科学領域」は世界でひとつ!

 “教師になる”と決めた日から、夢のように時間が過ぎました。鳴門教育大学大学院には、教員免許を取ることはもちろん、修士課程での研究を十分に打ち込むことができる領域があります。心理臨床コースの「心理・教育科学領域」は、いじめや不登校など児童・生徒の問題行動の根幹は何かを考え、予防的にアプローチすることを重視しています。

 「心理学」と聞くと難しく感じる人も多くいますが、先生方はいつも私たちに寄り添って懇切丁寧にご指導してくださるので大丈夫です。講義を通して、教師になる私たちが将来困らないようなスキルを学んだり、すぐ実践できるようなロールプレイング満載の演習もあり、毎日が充実していました。
 そして、この素晴らしい環境のもと徳島県小学校教諭にも一発で合格し、現在教員生活を満喫しています!この領域に入れば、教員採用試験と修士論文研究の二足のわらじをはけます。どちらも力を入れることができ、どちらも手に入れることができる ― ここは夢に向かって頑張れる場所です。(修了生より)


*教員採用試験に早期合格し、研究と学会発表に打ち込んだ日々

 私は3月まで長期履修生としてこの大学院で勉強し、4月から徳島県の小学校教員として働いています。この大学院の大きな魅力は、教員免許を取得しながら、最先端の研究を行うことができる点です。特に、教授の先生方やゼミの先輩方が熱心に指導してくださり、学校教育に関する最先端の知識や研究を学ぶことができました。さらに、この大学院は教員採用試験に関しても指導が手厚く、私は長期履修2年目に合格することができました。そのため、長期履修3年目は研究に打ち込み、夏の学会等に参加するなど、充実した大学院生活を送ることができました。今後は、学びを現場に活かせるよう、がんばりたいと思っています。(修了生より