外部獲得資金による研究活動

現在

本領域の教員が研究代表者を担当

・科学研究費補助金(基盤研究C) 2023年~(3カ年)(研究代表者:内田先生/研究分担者:山崎先生)
『潜在的・顕在的感情に着目した感情教育プログラム:早期介入法の開発と効果検証』

・科学研究費補助金(基盤研究C) 2021年~(3カ年)(研究代表者:山崎先生/研究分担者:内田先生)
『適応的セルフ・エスティームの絵画式潜在連合検査と非意識連動型早期介入法の開発』

・科学研究費補助金(基盤研究C) 2019年~(5カ年)(研究代表者:内田先生/研究分担者:山崎先生)
『感情教育介入による情動焦点型コーピングの変化に及ぼすインプリシット感情の影響』


本領域の教員が研究分担者を担当

・科学研究費補助金(基盤研究C) 2021年~(3カ年)(分担者:山崎先生)
『統合プライミング法を活用した非意識推進型介入研究:幼児の援助行動育成の新機軸』


過去10年程度

本領域の教員が研究代表者を担当していたもののみ掲載

・研究成果公開促進費(学術図書)2021年度 (代表者:山崎先生 /分担者:内田先生(他3名))
『セルフ・エスティームの研究と教育の再構築 ー概念と測定法から教育方法と効果評価までー』

・科学研究費補助金(基盤研究C) 2018年~2021年(4カ年)(研究代表者:山崎先生 /研究分担者:内田先生)
『適応的セルフ・エスティームの潜在連合集団PC検査と非意識・意識連動型介入法の開発』

・科学研究費補助金(若手研究B) 2016年~2019年(3カ年)(研究代表者:内田先生)
『情動焦点型コーピングの機能的メカニズムにかかわる潜在的・顕在的感情の役割』

・科学研究費補助金(基盤研究C)2015~2018年 (研究代表者:山崎先生/研究分担者:内田先生)
『学校予防教育プログラムによるインプリシットとエクスプリシット心的特性の変容比較』

・科学研究費補助金(基盤研究C)2012~2015年 (研究代表者:山崎先生/研究分担者:内田先生)
『情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発』

・概算要求 文部科学省特別経費(プロジェクト分)2010~2014年度 (予防教育科学センター)
『学校において子どもの適応と健康を守る予防教育開発・実践的応用研究事業』

・兵庫教育大学連合大学院共同研究プロジェクト 2010~2012年度 (チームリーダー:山崎先生)
『健康と適応を守る学校予防教育の国際比較研究 ー独自性と共通性の探究から、新たな発展への模索ー』

・科学研究費補助金(基盤研究C)2009~2012年 (研究代表者:山崎先生/研究分担者:内田先生、他1名)
『正負感情の相対比と表出抑制が健康と生活満足感に及ぼす影響についての予測・介入研究』

本領域の教員が研究分担者を担当(一部のみ掲載)

・戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「ビッグデータ・AIを活用したサイバー空間基盤技術」2018年~2020年
『高精度教育ビッグデータをベースとした教育支援の公教育への導入推進』

・兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト 2018年~2020年度
『子どもの意欲と学力を向上させる教育ビッグデータの利活用ネットワークの形成』