2025(令和7)年度大学院8月日程選抜試験について
出願期間:令和6年7月8日(月)から7月17日(水)【必着】 試験日:令和6年8月20日(火) 合格発表:令和6年9月9日(月)午前10時 出願状況によっては,上記試験日の翌日にも試験を行う場合があります。
全国各地から集まった多くの先生方が、本学で学んでいます。 地域を越えた交流は、在籍する勤務校での教育課題の解決や自己研鑽に良い刺激となって、教育現場に還元されています。 試験は、筆記試験又は実技試験と口述試験ですが、3年以上の教職経験のある方は、筆記試験(実技試験)が免除されます。(ただし、臨床心理学領域を除く。) 詳しくは、募集要項をご覧ください。
大学院修学休業制度を利用して、修学される方を対象とした授業料特別免除制度があります。
さまざまな学部を卒業された方が、進学されています。 学部学生のときに、教職を目指していなかった方も、本学大学院では、単位を修得すれば教員免許状が取得可能なプログラム(3年間在学)があります。 修士課程を志望されるなら資格取得プログラム、専門職学位課程を志望されるなら学校教員養成プログラムを是非ご一読ください。
教員採用候補者名簿登載期間延長制度を利用して修学される方を対象とした授業料特別免除制度があります。
教員以外の職業に就職したけれど、教員への夢を断ちきれずに持ち続けている方、本学大学院では、単位を修得すれば教員免許状が取得可能なプログラム(3年間)があります。 修士課程を志望されるなら資格取得プログラム、専門職学位課程を志望されるなら学校教員養成プログラムを是非ご一読ください。
本学の心理臨床コース(臨床心理学領域)で、必要な単位を修得することで公認心理師及び臨床心理士資格試験の受験資格を取得することができます。 臨床心理学領域では、3年以上の教職経験を有する方と有しない方で筆記試験の内容等が異なります。
日本国籍を有しない方、本学大学院修士課程で学んでみませんか? 修士課程には、次の2つのコースがあります。
受験資格及び出願書類等については、募集要項(私費外国人留学生特別選抜)をご覧ください。 個別の入学資格審査については、こちら(大学院入学資格個別審査)をご覧ください。
大学院(修士課程)に3年間在学し、大学院の教育課程に加えて学部の教育課程の科目を履修して、教員免許状及びその他の資格と学位を取得できます。 3年間在学しても、学費は2年分です。
大学院(教職大学院)に3年間在学し、大学院の教育課程に加えて学部の教育課程の科目を履修して、教員免許状と学位を取得できます。 3年間在学しても、学費は2年分です。
学生生活をより豊かなものにするため・・・ 海の青と木々の緑に囲まれ、環境に恵まれたキャンパスには、学習環境・生活環境が整っています。
首都圏、関西圏からの良好なアクセス。 本学の最寄りの交通機関へ東京(羽田)から1時間、神戸から1時間半、大阪・岡山から2時間、京都から2時間半。
修学が困難な優れた学生に対し、入学料及び授業料を免除・徴収猶予する制度があります。
修学が困難な優れた学生に対し、奨学金を貸与する制度があります。
学部からストレートに大学院に進学した人、都道府県教育委員会から在職のまま派遣された現職教員、会社をやめて教員を目指そうとする人など、本学大学院は、さまざまな背景をもつ院生が共に学んでいます。 授業やゼミでの交流は、それぞれの院生のスキルアップに良い刺激となっています。
アドバイザーとスタッフが年間を通じて進路相談や就職支援行事を開催し、親切、丁寧にサポートしています。 面接・論文指導などさまざまな教員採用試験に関する相談にも対応し、就職支援室を訪れた学生たちは着実に実力を付けています。