“ 遊び込みから学び込みへ” 幼児期に夢中になって遊ぶための支援や環境構成、児童期に円滑につなげるための活動やカリキュラム開発等について研究をしています。保育の可視化と教育課程の具現化に向けて、幼児期の豊かな育ちや学びについて一緒に考えてみませんか。
木下研究室では、次のようなテーマについて研究を希望される院生・学生のみなさんを歓
迎しています。
①幼児期の記録や教育課程の具現化
②幼児期を踏まえた小学校教育の在り方やカリキュラム作成
③保幼小の連携や接続
④架け橋期の活動やカリキュラム作成の研究 など
『遊びと学びをつなぐこれからの保幼小接続カリキュラム』
チャイルド本社
『育ちと学びをつなげる幼小連携』
チャイルド本社