鳴 門 教 育 大 学 大 学 院
高 度 学 校 教 育 実 践 専 攻
教 科・総 合 系

大学ロゴ

大学院のご案内


美術教育の実践と研究・制作を存分に楽しみ深めましょう!

 豊かな感性の育成が求められる現代教育において,美術教育の役割は重要です。美術科教育コースでは,この使命感に基づき,幅広い教科教育学の知識と絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術理論・美術史等の知識及び技能を踏まえ,表現活動と鑑賞の実践を教育現場で探求していくことを通して,小学校教員,中学校・高等学校の美術科教員として身に付けるべき図画工作科・美術科の授業実践に不可欠な力量の形成を図っていきます。

学部を卒業して教職免許をお持ちでない方へ


大学在学中に教職免許を取得していなくても、大丈夫です!

 鳴門教育大学大学院では2年間の学費で3年間在学し、教員免許取得に必要な学部の授業を取得できる「学校教員養成プログラム」が用意されています。その場合の3年間のスケジュールは図のようになります。

このように小学校教諭・中学校教諭いずれかの教員一種免許を取得できます。
 さあ、思う存分制作・研究を楽しみましょう!!

修了生の言葉


平成27年度
旧芸術系コース(美術)修了
東京都小学校教諭 栗田 功一 さん


諦めかけた想いを叶えられた場所

 私が鳴門教育大学の大学院に入学したのは大学卒業後、一度民間企業に勤めてからです。それまで教師という職業に興味はあったものの「教員免許を取るのって大変そう」「教員採用試験なんて難しくて受からないだろう」といった考えから、なかなかはじめの一歩を踏み出せずにいました。
 本気で教師を目指そうと決意し大学院に入学したのは26歳の時です。授業を受けるのは数年ぶりでしたので、教員免許の取得も教員採用試験も決して優しいものではありませんでした。日々の研究に行き詰まったこともあります。それでも最後まで頑張って乗り切ることができたのは、教師になりたいという思いがあったのはもちろん、美術と美術教育の両方とも熱心に指導していただける先生方と、一緒に頑張ってくれる仲間がいたからです。
 「教師になりたい」「切磋琢磨し合える仲間がほしい」そういったあなたの想いに、鳴門教育大学の大学院はきっと応えてくれることでしょう。
 何かを始めるということに、遅すぎるということはないのではないでしょうか。