プログラム名 グローバルな知見や感覚を持つ理科教員の養成のための海外教育協力活動
活動場所
(国・都市名)
ラオス人民民主共和国,首都ビエンチャン
活動場所
(訪問先)
教育省教育科学研究所,ラオス国立大学
期間 2023年12月下旬または2024年3月上旬 1週間程度(予定)
研修・交流活動
の概要
関連授業名
単位取得
の有無
目的 ラオスの教育関係者と協働しながら,本学学生が現地の児童生徒を対象に理科授業や文化交流を行う活動を通じて,グローバルな知見や感覚を持つ理科教員を養成する。
到達目標 参加学生が現地の教育環境や児童生徒の実態に適した教材を開発し,それを活用した効果的な理科授業を英語で実践できるようになる。

活動内容

【渡航前】
ラオス教育研究所職員とオンラインまたはメール会議で活動内容や実施体制等について協議する。
ラオスの理科教育について予習し,現地で実践する理科授業や交流活動の内容・方法を計画する。
【渡航中】
現地担当者と協働して,現地で行う授業や交流活動等に使用する教材等を準備する。
現地の学校を訪問して授業や設備を見学する。訪問校の児童生徒を対象に,本学学生が英語で理科授業を実践するほか,児童生徒および教職員との文化交流活動を行う。
ラオス国立大学の教育学部や理学部等を訪問し,教育研究施設を見学する。
【渡航後】
現地担当者とオンラインまたはメール会議を行い,活動の成果と課題について省察する。今後のプログラムの改善・発展について検討し,報告書を作成・提出する。

成果報告 報告書の提出または教員教育国際協力センター紀要に活動報告として投稿する。
参加資格※(語学)条件等 理科教員志望の学部3年次生以上で,中等教育レベルの理科授業を英語で実践する上で必要となる理科の内容知識や指導技量,語学力を有すること。
募集人数 3名程度
参加費用 渡航費,宿泊費等20万円程度
申込み方法 担当教員に直接申し込む
担当教員
担当課等
高度学校教育実践専攻(教科・総合系)理科教育コース 寺島幸生
人間教育専攻 グローバル教育コース 武田清
学生課国際交流係
学生支援金 要件を満たす学生に3万円(予定)を支給
その他 参加希望学生に対して,志望動機,理科の内容理解度や指導技量および語学力等を確認する面接(英語での理科の模擬授業を含む)を行って対象者を選出する。
備考