グローバルチューター憲章
国際親善を念頭に,互いの文化を知り,学び合います
活動を通して,人としてのふれ合いを楽しみます
諸外国の文化,宗教等を尊重し,共に活動します

目的

国際交流に興味・関心のある学生が,グローバルチューター(国際交流ボランティア)として学生課国際交流係が依頼する行事等に参加することにより,国際親善と異文化理解を図ることを目的としています。

グローバルチューター(国際交流ボランティア)の登録については,国際交流ボランティアの募集をご確認ください。

活動内容

1 大学主催行事への参加

参加いただけるイベントが決まりましたら,その都度,ボランティア登録者へ募集を行い,希望者に申込みをしていただきます。応募多数の場合は,抽選をしますが,イベント実施に通訳が必要な場合は,語学能力の高い方を優先させていただきます。場合によっては,公募しないことがありますのでご了承願います。

行事の例
(1)日本文化体験
(2)外国人留学生学外研修(日帰り・一泊二日)
(3)海外協定校等から本学に来学した者との懇談会,施設見学
(4)独立行政法人国際協力機構(JICA)から受託した研修
(5)その他

2 留学生等の生活サポート

留学生等からサポートの要望があった場合,ボランティア登録者へ学生課国際交流係から連絡しますので,留学生等のサポートをお願いします。

サポートの例
(1)通訳としての生活支援
(2)日本語学習の支援
(3)日本語による各種手続き書類の作成
(4)その他

3 その他

必要に応じて,学生課国際交流係から募集します。

活動における留意事項

いかなる場合でも,留学生の出身国や特定の国籍,文化圏,人種,宗教,性別及び性的志向に対する偏見や固定観念に基づく発言,およびそれらに関する個人的な意見を留学生に押し付けたりすることは避けてください。
誓約書に記載している次の事項についてご留意ください。

  1. ボランティアとして大学教職員と協力してともに誠実に活動します。
  2. 国際親善と異文化理解の精神を尊重して国際交流ボランティア活動に従事します。
  3. 国際交流ボランティアの活動上,知り得た留学生,他のボランティア学生等の連絡先等の個人情報は,取り扱いに注意し,活動中や活動後に第三者に漏らしません。
  4. 国際交流ボランティアとして,営利目的の活動や政治,宗教,思想その他に基づく各種の団体(鳴門教育大学学生団体を除く。)の宣伝・勧誘は行いません。
  5. 鳴門教育大学主催の行事において撮影された写真が,鳴門教育大学の広報に使用されることに同意します。

また,依頼されたからといって,必ずしも要望に応える必要はありません。受け入れられないことは,はっきりと断ってください。例えば,車での送迎,金銭の貸し借り,身元保証人,大量文書の翻訳,レポート作成,夜間呼び出しなどが想定されます。

国際交流ボランティアとして活動できる機会は限られています。大学主催の行事は出会いの場ととらえ,その後,友人となり個人的に交流されることを期待します。

ただし,十分な信頼関係が築かれるまでは,公共の場で会うことを推奨します。
困ったことやトラブルが発生した場合は,早急に国際交流係へ報告・相談してください。

保険

入学時に全員が加入した「学生教育研究災害傷害保険,学研災付帯賠償保険」を利用します。
遠方への学外研修については,別途旅行保険に加入することがあります。

インターナショナルルーム

学生支援棟2階に留学生専用のインターナショナルルームがありますので,利用希望の場合は,学生課国際交流係に申し出てください。

パスポート

このパスポートは,グローバルチュータープログラム(国際交流ボランティア)の活動を記録するものです。
鳴門教育大学在学中の活動を記録しましょう。

証明書の発行

就職活動等で国際交流ボランティア活動の証明書が必要な場合は,学生課国際交流係にお申し出ください。
証明書交付申請書)3~5日程度で証明書を発行させていただきます。

活動の流れ

  1. 各種行事の参加希望者の募集
  2. 申し込み
  3. 国際交流ボランティア活動(必要に応じて報告書を提出)
  4. パスポートへの記録(担当教員の確認印,活動内容の記録等)
  5. パスポートを学生課国際交流係に提示し,データベースへ記録
  6. 学生課国際交流係に証明書交付申請書を提出し,証明書を発行

お問合せ先

国立大学法人 鳴門教育大学
学生課国際交流係
〒772-8502
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748番地
TEL:088-687-6111
FAX:088-687-6121
E-mail:kokusai@naruto-u.ac.jp

最終更新日:2016年12月14日