研究の内容
学級経営・学習指導
①まとまりのある学級づくりをすすめる教師の在り方
〜信頼関係構築と教育効果〜
②子どもの内面理解と学級経営
〜優れた教師の省察(せいさつ)力〜
③特別支援教育の組織的展開
〜教育環境のユニバーサルデザイン〜
④「伝え合う力」の育成と社会性の醸成
〜学習スキルの組織的育成とその効果〜
⑤将来に生きる学力の育成
〜「自ら学ぶ」を生み出す教育と効果〜
学校経営
①学校組織マネジメントの展開とその効果
〜教職員の組織化と教育改善を生み出す学校組織マネジメントの展開〜
②学校組織マネジメントの展開を促す学校評価と教職員評価の活用
③心をつなぐ教育の組織的実践
〜信頼関係構築と教育効果〜
④学校,家庭,地域の連携による教育
⑤学校組織マネジメントの展開を支える学校事務マネジメント
〜学校経営を支える学校事務職員〜
人材育成・研修
①組織的協働を通したOJT型人材育成
〜学校組織マネジメントの展開と人材育成〜
②組織マネジメントの展開とラーニングコミュティの創造
③心をつなぐ教育の組織的展開
〜教師と子ども,保護者の信頼関係構築と教育効果〜
④保護者との信頼関係構築とクレーム対応
⑤教職員のコンプライアンス研修
〜不祥事発生のメカニズムとその対応〜
教室の正の循環・負の連鎖
優れた教師の3つの視座
指導の価値の木モデル
教師の主導的統合モデル
組織マネジメントの展開事例
校内研修とOJT人材育成
国立大学法人鳴門教育大学
大学院学校教育研究科
高度学校教育実践専攻(教職大学院)
学校・学級経営コース
教 授 久我 直人
〒772-8502
徳島県鳴門市鳴門町高島 748
TEL 088-687-6258
FAX 088-687-6258
E-mail
kuga@naruto-u.ac.jp
※講義等の都合でお電話にお応え出来ない場合があります。メールでのご連絡をお願いします。