主な活動・論文・著書
〈所属学会〉日本教育経営学会 日本教師教育学会
教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究
−「教師の主体的統合モデル」の基本理論−
教育実践学論集,2011年,第12号,pp.15-26.
教師の組織的教育意思形成を基盤とした組織開発研究
−「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(1)−鳴門教育大学学校教育研究紀要,2011年,第25号,pp.1-9.
久我直人・三木省二
教師の組織的協働を通した教育改善プログラムの開発的研究
−「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(2)−鳴門教育大学学校教育研究紀要,2011年,第25号,pp.11-19. 久我直人・向井博和
組織的教育意思形成を通した組織化による教育改善プログラムの開発的研究(2)
−「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用と効果に関するアクションリサーチ−
鳴門教育大学研究紀要,2011年,第26巻,pp.144-159.
学級経営における教師の『省察的思考』の抽出に関する研究
−臨界事象法(Critical Incident Method)を用いて−
鳴門教育大学研究紀要,2010年,第25巻,pp.141-157.
組織的教育意思形成による教育改善プログラムの開発的研究(1)
−組織的省察に基づく「教師の主体的統合モデル」の構築−
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号 19-26
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号 11-18
鳴門教育大学研究紀要 第24巻 141-157
学校組織開発理論に基づく管理職養成型研修プログラムの開発
―福生市教育委員会と鳴門教育大学の協働の取組―
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号 27-36 ,佐古秀一,久我直人,川越孝洋
―福生市教育委員会と鳴門教育大学の協働の取組―
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号 27-36 ,佐古秀一,久我直人,川越孝洋
教職大学院における到達目標設定に関する考察
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号 119-128 ,
学校の組織力を高める組織マネジメントを学校組織においてどう具現化するか
『校長職の新しい実務課題』 露口健司編集 2011 教育開発研究所,38-41.
学校の組織特性とアクションリサーチ―学校の組織特性を踏まえた学校改善を促す実践研究の展開―
『学校組織調査法 デザイン・方法・技法』 藤原文雄他編著 2010 学事出版 143-156
子どもの実態に基づくカリキュラムマネジメントと組織マネジメントの融合的展開
―組織化と教育改善を実現するTMT―
『学校評価ガイドライン』〔改訂〕のポイントと学校経営改善への生かし方
教師の『省察的思考』に関する事例的研究
−問題を抱える子どもに対応する教師の省察の過程を通して−
鳴門教育大学研究紀要 第24巻 2009
〜小中連携教育に取り組む校長からの示唆を中心に〜
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第22号 11-21 2008
教室の正の循環・負の連鎖
優れた教師の3つの視座
指導の価値の木モデル
教師の主導的統合モデル
組織マネジメントの展開事例
校内研修とOJT人材育成
国立大学法人鳴門教育大学
大学院学校教育研究科
高度学校教育実践専攻(教職大学院)
学校・学級経営コース
教 授 久我 直人
〒772-8502
徳島県鳴門市鳴門町高島 748
TEL 088-687-6258
FAX 088-687-6258
E-mail
kuga@naruto-u.ac.jp
※講義等の都合でお電話にお応え出来ない場合があります。メールでのご連絡をお願いします。