様々な座標軸から人間を探求する、人間形成コース

ようこそ,人間形成コースのホームページヘ。

大学院改組のため、本コースの教員は
平成31年度より各新コースへ移動しました。
各教員の移動先は
コース担当教員のページをご覧ください。

詳細は指導を希望する教員へ直接お問い合わせください。

博士課程は、全教員が引き続き、
兵庫教育大学大学院
学校教育方法連合講座への所属となります。


◆疑問がある方は,お気軽にお問い合わせください。



以下のことに興味があり、大学院への進学を考えている場合は、遠慮なく各教員へご連絡ください

進路を考える上で、やはり学校の先生を目指そうと考えた!
学校教員養成プログラム(長期履修制度(3年間))の利用が可能です。授業料は2年間分のみで学ぶことができます。
学校での現代的教育課題について思考力・対応力を磨きたい
教育課題は山積しています。現場では今後、より柔軟な思考力・対応力が求められます。当コースは、左記の特色を生かし、自分の関心事を同コースの別分野の教員や学生たちと議論を深める機会を多く得ることができます。
学校現場に出る前に、“子どものこころ”に関する専門的な視点を学びたい
当コースの教員の多くが、臨床発達心理士の資格を持つ、こころの専門家です。専門的な視点を養うために当コース独自の専門授業を開設しています。
いじめなどの問題が起こるメカニズムについて知りたい
心理学系のゼミでは、自分でテーマを設定し、いじめ問題への対応方法などの専門的な知識を深めることができます。また、当コースの教員が担当する講義、”予防教育科学”ではいじめ問題が発生するメカニズムや、問題に対応するための様々な教育プログラムについて授業を行っています。
心理学科ではなかったが、心理学について学びたい
当コースは、大学院から心理学を学ぶ学生が多く在籍しています。ゼミやコース専門講義においてサポートを行うため、初学者でも十分学習や研究が可能です。
学校現場でも生かせる、授業実践力や教材作成力を学びたい
教育実践フィールド研究では、学校現場との交流を持ちながら現場でも生かせる力を身につけることができます。また、予防教育コーディネーター認定プログラムを適用すると、授業実践力、教材作成力、授業解析力(統計分析)、などの力を総合的に育成することが可能です。

ページ上部へ戻る