コースの光景


大学院の授業(一部をご紹介)


教育哲学研究
(木内 陽一)
近代社会における人間形成の基礎理論。18世紀の啓蒙主義と19世紀のロマン主義の人間形成論上の意義について考究している。
教育認知心理学研究
(皆川 直凡)
五感を働かせる認知の仕組みとその発達過程を精確な認知に潤いを与える感情の働きと合わせて理解し、賢さと優しさを兼ね備えた知性を育む教育を構想します。
発達健康心理学研究
(山崎 勝之)
心身の健康や適応に影響を及ぼす心の特徴について学びます。その発達から健全化への教育まで幅広く。いじめも学力問題もすべて扱い、根本的な解決を目指します。
 心理教育科学研究
(内田香奈子)
論文読解、調査方法、統計学とその分析方法など、自分で実施した教育内容を客観的に検証するための基礎的な方法を学びます。


Facebook

当該ページは画像をクリック

※現在、埋め込み準備中


海外交流

  • ロンドン大学研究室との交流
  • 主催開催した国際会議(大阪にて)
  • 台北市立教育大学生との交流
  • シカゴ大学での交流
  • あのトマス・リコーナーが研究室に

研究活動

  • 調査から実験、介入まで
  • 学会でのシンポジウム主催開催
  • ゼミでの研究発表

学校教育

  • 自信を高める予防教育を行う修了生
  • いじめ予防教育を行うコース学生

ページ上部へ戻る