進路・就職 Q&A

就職支援室に寄せられる、よくある質問を掲載しています。参考にしてください。

 

Q1: 就職支援室を利用できる時間を教えてください?
A1: 8:30~18:30です。(土、日、祝日は除く)
ただし、長期休業中は17:15までです。
Q2: 就職支援行事のスケジュールを教えてください?
A2: 学部3年生,大学院1年生(長期履修学生1年生を除く)に配付している,「就職の手引 年間スケジュール」に掲載しています。事前申し込みが必要な支援行事については,就職支援室の掲示板で申込案内をします。
年間スケジュールに掲載している行事の他に,説明会や相談会を行うことがあります。就職支援室の掲示板で案内をしますので,掲示板とライブキャンパスはこまめに確認しましょう。
Q3: 就職関連書籍を借りたいのですが,どうすればいいですか?
A3: 教員採用試験関連図書→図書についている貸出カードに必要事項を記載し、職員に渡してください。
   その他の図書→就職支援室に備え付けの「資料貸出簿」に必要事項を記載すれば大丈夫です。
        貸出冊数:2冊まで
    貸出期間:貸出日を含めて8日間
    本学学生であれば、学年問わず借りることができます。
Q4: DVD・ビデオを視聴したいのですが,どうすればいいですか?
A4: あらかじめ,就職支援室に希望日時を連絡してください。DVD・ビデオ視聴をより効果的にするために,複数で視聴することをお勧めします。
Q5: ガイダンスに出席できないのですが,補講はありますか?また,資料はもらえますか?
A5: 教採対策ガイダンス(基礎編)については水曜3・4限の2回,また教採対策ガイダンス(実践編)については,水曜4限,木曜4限の2回講義しています。内容は同じですので,いづれかに参加してください。
どうしてもガイダンスに参加できなかった場合には,資料を配付しています。ガイダンス終了後に就職支援室まで来てください。
Q6: 1年生,2年生は就職支援室を利用できますか?
A6: 利用できます。就職支援室では,ボランティア関係の事務も行っており,ボランティアの相談,進路相談等で利用している人もいます。
Q7: 模擬試験はありますか?
A7: 教員採用模擬試験(業者模試)を2回実施しています。就職支援室の掲示板で申込の案内をします。

最終更新日:2015年8月3日