臨床心理学領域 | 国立大学法人 鳴門教育大学大学院 修士課程 心理臨床コース

国立大学法人 鳴門教育大学

国立大学法人 鳴門教育大学 心理・教育相談室

鳴教心友会

鳴門生徒指導学会

サブ画像

Course outline

\\ コース概要 //

心理臨床コース 臨床心理学領域
4つの特色

人間性豊かで、実践力のある臨床心理士を目指して!

実践的で学際的な教育研究

本コースのカリキュラムは非常に盛りだくさんで、厳しいものです。心理職として働くための専門的訓練、とくに、臨床心理学と精神医学の基礎知識を身につけ、共感的理解に努める態度や感性を養うことを重視しています。実践的力量育成の一環として、関係諸機関との連携による学外施設実習も積極的に行っています。

book

さまざまな専門性をもつ教育

学校教育領域、医療保健領域、福祉領域等、さまざまな分野を専門とする教員が揃っています。各分野における専門的な知識と実践を学び、多様な領域で活躍できる高度な実践的力量を有する心理職(公認心理師・臨床心理士)、および生徒指導・教育相談の実践的力量を有する現職教員の育成を目指します。

pencil

専門的できめ細やかなゼミ指導

専門的できめ細やかなゼミ指導のもと、修士論文の作成に取り組みます。ゼミの指導教員は、院生の希望を尊重しますが、最終的には教員で調整し、例年5月頃に決定しています。また、教員間で連携した授業や指導体制により、ゼミ担当以外の教員から指導を受ける機会も豊富にあります。心理臨床家として広い視野を持つことができます。

seminar

多彩な経歴をもつ仲間たち

大人数の仲間がいて、卒業後すぐに入学してくる院生(ストレートマスター)だけでなく、現職の学校教員や社会人経験者など、様々な経歴をもつ院生が多く在籍しています。学校現場をはじめとする、多様な現場や領域の話を聞くことができます。多様な経歴、出身、年齢の学生が、お互いのよさを認め合いながら、同じ目標に向かって切磋琢磨しています。

friends

ゼミの様子

院生は全員どこかのゼミに所属してご指導をいただきます。
(M1の時に希望を出し、選考・決定されます)

小倉ゼミ

小倉ゼミ

ちょっと覗いてみましょう♪

小倉ゼミ

時間は一回90分くらいで、M1は集団ゼミ、M2は個人ゼミです。
まったり談笑しつつ、先生とアットホームに楽しくゼミをしています。

小倉教員

笑顔溢れるゼミ!
本当に楽しそうですね