PageTop

令和3年度開設講座のご案内

更新日:2021年10月25日

事務局領域 オリエンテーション

実施日
令和3年9月5日(日) 10:00~11:15(受付9:45より)
配信場所
鳴門教育大学 講義棟1階 B101教室
連絡
受講生の皆さんは、筆記用具(鉛筆、消しゴム、定規等)を持参してください。

化学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年9月23日(木・祝)
講師
武田 清(鳴門教育大学)
講義課題
化学の基礎~化学と原子・分子~
講義内容
まず粒子概念について基礎的解説を行い、およびそれに基づいて物質の量を表現する方法と利用の仕方について、実験を含めた講義により解説する。
講座詳細
化学の基礎(共通科目)(PDF:85KB)

地学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年9月26日(日)
講師
福地 里菜(鳴門教育大学)
講義課題
地学の基礎~南海トラフとその地層~
講義内容
海の地層を調べる方法について学習し、地層を構成物、地層のなりたち、断層と地震について、南海トラフを例に実験観察を含めた講義を行う。
講座詳細
地学の基礎(共通科目)(PDF:94KB)

物理学の基礎(1) 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月2日(土)
講師
田村 和之(鳴門教育大学)
講義課題
物理学の基礎(1)~宇宙について知ろう!~
講義内容
  1. 宇宙と太陽系についての講義
  2. 宇宙物理学についての基礎的な講義
  3. 宇宙の謎について
講座詳細
物理学の基礎(1)(共通科目)(PDF:98KB)

生物学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月9日(土)
講師
渡部 稔(徳島大学)
講義課題
生物学の基礎~遺伝子ってなんだろう?~
講義内容
「遺伝子」という単語は、現在一般的な言葉になっている。しかし「遺伝子」を自分の言葉で説明したり、「遺伝子」と「DNA」との違いについて説明することは意外に難しい。本講座では「遺伝学」、「遺伝子」、「DNA」について講義を通じて学ぶ。また「アガロースゲル電気泳動」によりDNAの分析を行う。
講座詳細
生物学の基礎(共通科目)(PDF:88KB)

情報学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月10日(日)
講師
曽根 直人(鳴門教育大学)
講義課題
情報学の基礎~プログラムの基礎を学ぼう!~
講義内容
カードや黒板を使った活動を通して、コンピュータの基礎となる知識やアルゴリズムついて学びます。
  1. 数当て、最小の手順で回答しよう。
  2. 二進数ってなんだろう。
  3. バーコードの秘密、正確に値を読み込めるのはなぜ。
講座詳細
情報学の基礎(共通科目)(PDF:92KB)

数学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月17日(日)
講師
金児 正史・成川 公昭・宮口 智成(鳴門教育大学)
講座課題
数学の基礎~模型づくり・さおばかりづくり~
講義内容
本講座では、正四角柱や正三角柱、円柱で写真の額のような枠をつくる立体の展開図づくり(作図)および、さおばかりづくりを通してさおばかりの特徴を見出すことについて、作業中心の講義を行う。
講座詳細
数学の基礎(共通科目)(PDF:90KB)

生命科学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月23日(土)
講師
胸組 虎胤(鳴門教育大学)
講座課題
生命科学の基礎~生命体はどんな化合物でできているか?~
講義内容
生命体を構成する成分がどのような物質であるかを概説し、核酸、脂質、アミノ酸、ペプチド、タンパク質等の構造と働きを講義し、実際にアミノ酸とその関連化合物の分子モデルを組み立てることで構造を確認する。
講座詳細
生命科学の基礎(共通科目)(PDF:94KB)

基礎生物学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年10月31日(日)
講師
山田 量崇(徳島県立博物館)
講義課題
基礎生物学の基礎~昆虫と生物多様性と博物館~
講義内容
この講義では、地球上でもっとも繁栄している昆虫をとおして生物の多様性をまなぶ。生物の多様性を理解するうえで、博物館がどのような役割を担っているのかについても講義する。
講座詳細
基礎生物学の基礎(共通科目)(PDF:86KB)

運動生理学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年11月3日(水・祝)
講師
夛田羅 勝義(徳島文理大学)
講義課題
運動生理学の基礎~運動により変化する体の仕組みを知ろう!~
講義内容
運動能力のうち、特に持久力について個々の選手のどのような身体機能が関与しているかを考える。スポーツに必要なエネルギーを得るために呼吸循環機能がどのように働いているか、運動負荷試験の評価を通じて学修する。さらに、呼吸機能等の異常を持つ障害者におけるスポーツについて概説する。
講座詳細
運動生理学の基礎(共通科目)(PDF:99KB)

生理学の基礎 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年11月14日(日)
講師
勢井 宏義(徳島大学)
講座課題
生理学の基礎~心臓の音って何?~
講義内容
脳は人間にとってとても大切なものです。たとえば、眠っている時のように、脳が休んでしまうと、自分というものも居なくなってしまいます。また、脳の働きについて考えているのも脳です。脳やその部品である神経について、いっしょに探っていきましょう。
講座詳細
生理学の基礎(共通科目)(PDF:97KB)

物理学の基礎(2) 研究基礎コース(共通科目)

実施日
令和3年12月4日(土)
講師
松尾 俊寛(阿南工業高等専門学校)
講義課題
物理学の基礎(2)~アインシュタインのブラウン運動の理論~
講義内容
ミクロとマクロのつながりについて、アインシュタインのブラウン運動の理論をとりあげ、できるだけ初等的に説明します。確率的な量の扱い方を学び、サイコロの実験を通じて気体中の分子のような膨大な数の対象を扱う際の統計的な方法の有効性を実感してもらいます。
また、現代物理学の例として超弦理論(ミクロ力学)と重力(マクロ時空)について簡単に紹介します。
講座詳細
物理学の基礎(2)(共通科目)(PDF:104KB)

情報学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年11月13日(土)
講師
曽根 直人(鳴門教育大学)
講義課題
情報学領域~プログラムを作ってみよう!~
講義内容
球形の小型ロボットをプログラムにより操作します。
コースをうまくクリアするようなプログラムを作ってみよう。
講座詳細
情報学領域(専門科目)(PDF:83KB)

数学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年11月21日(日) ※実施日が変更となりました。
令和4年1月22日(土)
講師
金児 正史・成川 公昭・宮口 智成(鳴門教育大学)
講義課題
数学領域~さおばかりの性質を数学的に証明してみよう~
講義内容
研究基礎コース(共通科目)でさおばかりを作成して見出したたさおばかりの性質を、公理を与えたうえで数学的帰納法を活用して証明する。
講座詳細
数学領域(専門科目)(PDF:85KB)

医学(生理学)領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年12月5日(日)
講師
勢井 宏義(徳島大学)
講義課題
医学(生理学)領域~神経が担っている仕事を見ていこう~
講義内容
高齢化社会を迎え、パーキンソン病やアルツハイマー病など、神経に関わる病気について、その対応の重要性が大きくなっています。筋肉と神経がどのように連携して働いているか、いっしょに考えていきましょう。
講座詳細
医学(生理学)領域(専門科目)(PDF:103KB)

生物学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年12月11日(土)
講師
渡部 稔(徳島大学)
講義課題
生物学領域~DNAを分析しよう~
講義内容
本講座では、遺伝子工学で用いられる「酵素」でDNAを分析する実習を行う。具体的には、DNAの特定のヌクレオチドの配列を認識してDNAを切断する「制限酵素」でDNAを切断する。切断されたDNAをアガロースゲル電気泳動法で分析することにより、もとのDNAのどの部分が切断されたかを調べ、DNAの「制限酵素地図」を作成する。
講座詳細
生物学領域(専門科目)(PDF:94KB)

基礎生物学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年12月12日(日) ※実施日が変更となりました。
令和4年2月20日(日)
講師
山田 量崇(徳島県立博物館)
講義課題
基礎生物学領域~昆虫の採集と標本づくり~
講義内容
この講義では、昆虫採集の方法と標本作製のテクニックをまなぶ。博物館の資料保存事業の観点から、標本づくりの重要性や博物館の存在意義についても講義する。
講座詳細
基礎生物学領域(専門科目)(PDF:86KB)

基礎科学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年12月18日(土)
講師
奥村 英樹(四国大学)・早藤 幸隆(鳴門教育大学)
講義課題
基礎科学領域~スライムのひみつを探る~
講義内容
スライムをPVAと硼砂水溶液から作り、その性質から構造について仮説を立案する。次に、各自の仮説をグループ内で発表・検討し、ブラッシュアップした後、検証のための多様な実験を行う。最後に、実験結果を元にした構造の仮説を発表する。
講座詳細
基礎科学領域(専門科目)(PDF:95KB)

地学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和3年12月19日(日)
講師
村田 明広(ニタコンサルタント(株))
講義課題
地学領域~岩石を厚さ0.03mmの薄片で観察しよう~
講義内容
岩石は0.03mmまで薄くすると、光を通すようになり、偏光顕微鏡で観察できることを学ぶ。最初に偏光の性質について学んだ後、偏光顕微鏡を用いて花崗岩や火山岩、砂岩などの中に、どういう鉱物が含まれているかを鑑定する手法を学ぶ。
講座詳細
地学領域(専門科目)(PDF:99KB)

技術学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
Aグループ:令和3年12月25日(土)
Bグループ:令和4年1月8日(土)
講師
奥村 英樹(四国大学)
講義課題
技術学領域~3Dプリンタによる工作~
講義内容
3Dプリンタによる「ものづくり」の手法を体験する。そのため、コンピュータによる3Dモデルの制作方法を学び、各自の制作したモデルを印刷する。
講座詳細
技術学領域(専門科目)(PDF:85KB)

化学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和4年1月10日(月・祝)
講師
武田 清(鳴門教育大学)
講義課題
化学領域~電解質溶液の電気分解~
講義内容
電解質溶液の電気分解を通して、化学反応の定量性を確認し、電気分解の法則について探究する。
  1. 電解質溶液:電解質を水に溶解すると導電性を示すことを確認。
  2. 電気分解:水酸化ナトリウム水溶液を電気分解し、発生する気体の通電時間依存性をグラフにまとめる。
講座詳細
化学領域(専門科目)(PDF:85KB)

生命科学領域 研究基礎コース(専門科目)

実施日
令和4年1月23日(日)
講師
早藤 幸隆・胸組 虎胤(鳴門教育大学)
講義課題
生命科学領域~藍の色素合成~
講義内容
藍の植物からのインジゴ生成と同様の原理を応用して、実験室レベルの簡便なインジゴを合成する。酢酸インドキシルのアルカリ加水分解反応により、インドキシルが生成させる反応中間体を経て、天然色素の生成における酸化反応が自然に進行し、水不溶性の青色色素インジゴが生成される藍の色素合成を実施する。
講座詳細
生命科学領域(専門科目)(PDF:104KB)