大学・教育機関等名 チャンカセーム・ラチャパット大学
所在地
(国・都市名)
タイ王国・バンコク都
期間 未定(1週間程度)
研修・交流活動
の概要
プログラム
又は授業名
日本語教育実習
単位取得
の有無
目的
  1. タイの教育機関で行われている授業を見学し,タイの日本語教育についての理解を深めること。
  2. タイの教育機関で日本語の授業に参加したり日本語の授業を行ったりすることで,タイの日本語学習者の日本語能力・モチベーションの向上,および,日本文化の理解促進に貢献すること。
  3. 日本語学習者や指導者からのフィードバックにより,自らに日本語教育者としての自覚と成長を促すこと。
  4. タイ人学生との交流を通じてタイの生活や文化を知り,異文化理解力を育てること。
活動場所
※○○学部,センター等
人文社会学部ビジネス日本語学科
対象者
※学年等
大学院学生
参加資格
※(語学)条件等
当該年度の「日本語教育実習」を履修していること
募集人数 2名
参加費用 未定
申込み方法 担当教員に相談すること
活動の概要
  1. タイの小学校・中学校・高校・大学の授業を見学する。
  2. タイの日本語学習者に日本文化や日本人の生活についての紹介を行う。また,大学生を対象に日本語会話の授業を行う。
  3. 授業見学後に,観察シートなどをもとに当該授業について話し合う。また,実習授業終了後には授業検討会を実施し,自らの授業について省察する。
  4. SNS等を通して事前にタイの学生と交流し,タイの文化やタイ人の考え等について学ぶ。また,市場などでのタイ語使用体験や一泊二日のホームステイ等を通して,タイの文化に直に触れ,異文化理解を促進する。
担当教員
担当課等
言語系コース(国語) 田中大輝 准教授
学生課国際交流係
その他  
備考  平成29年度グローバル教員養成プログラム報告書.pdf(25MB)