音楽科教育コースでは、声楽、器楽(ピアノ、弦楽器、管楽器)、音楽理論、ソルフェージュ、指揮、音楽科教育を学び,演奏や理論の研究をとおして音楽への理解の向上をめざします。

1年時後期からおもに小学校教員を目指す《小学校教育専修》と、中学校・高等学校の音楽科教員を目指す《中学校教育専修》とに分かれますが,いずれの専修でも,小学校および中学校教諭両方の教員免許を取得できます。

3年次からは専攻分野を定めて指導教員のもとでより高度な研究を行い、さらに卒業研究へと結びつけます。卒業研究は声楽、器楽(ピアノおよび管楽器)、指揮、及び音楽科教育学の各分野から選択し、論文か演奏のいずれかによって発表します。

開設授業科目

以下の科目は音楽科コースで開設している授業科目です。3年次からは授業とは別に専攻分野を定めて指導教員のもとでより高度な研究を行います。卒業して教員免許を取得するためには、他の様々な授業や実地教育(教育実習)を受講する必要があります。その他の履修科目の詳細は本学学部案内(冊子)等をご覧下さい。

  • 初等音楽科教育論
  • 初等音楽Ⅰ・Ⅱ
  • 中等音楽科教育論
  • 中等音楽科授業論
  • 中等音楽科教材論
  • 中等音楽科教育特論
  • ソルフェージュ
  • 声楽(合唱を含む。)
  • 声楽基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 歌唱法Ⅰ・Ⅱ
  • 器楽(合奏及び伴奏を含む。)
  • ピアノ基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ピアノⅠ・Ⅱ
  • 管弦打楽器基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 管弦打楽器Ⅰ・Ⅱ
  • 指揮法
  • 指揮Ⅰ・Ⅱ
  • 合唱・合奏
  • 音楽の理論と歴史(作曲法・編曲法及び日本伝統音楽・諸民族音楽を含む。)
  • 音楽通論
  • 卒業研究

 

入学者選抜方法

(詳しくは本学トップページから訪問者別メニュー「学部入学希望の皆さまへ」をご覧下さい。)

学校推薦型選抜Ⅱ型・前期入試いずれも大学入試センター試験の受験が必要です。小学校専修・中学校専修ともに《音楽科教育コース》として一括して入試を行ないます。なお、学校推薦型選抜Ⅰ型および後期入試は音楽科教育コースでは実施していません。

学校推薦型選抜Ⅱ型(募集人員3名)
 面接、実技検査(演奏実技、楽典、旋律聴音、コールユーブンゲン)

前期入試(募集人員3名)
 小論文、実技検査(演奏実技、楽典、旋律聴音、コールユーブンゲン)

 

卒業生からのメッセージ

.jpg
令和4年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
香川県小学校教諭
宮武 柚佳 さん

音楽科コースでは,器楽・ピアノ・声楽・指揮・ソルフェージュなど学校現場に役立つ様々な分野の専門性を磨くことが出来ます。各分野のレッスンでは先生方が個人に合った指導を丁寧にして下さるため,今まで気づくことができなかった発見を多く手に入れることができます。また,教師になる上で大切な音楽の授業づくり(指導案・板書計画・授業の流れ等)において,仲間と一緒に考えたり,先生方からアドバイスを頂きながら思考錯誤を繰り返すことで1人の力で授業研究や授業実践後の分析を行う力を養います。さらに音楽科の最大の魅力は演奏会です。自分の専攻する分野の技量を発揮する演奏会はもちろん,仲間と共に演奏を発表するミニコンサートもあります。鳴門教育大学で仲間や先生方と共にあなたの大学生活を実りあるものにしてみませんか。

令和4年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
横浜市中学校教諭
吉本 亜怜 さん

 みなさんは自身が教員になるという姿が想像できますか?鳴門教育大学音楽科教育コースでは,音楽の専門性,教員になるための資質を実践的に身につけることができ,4年間を通して教員になる自覚・自信を持つことができます。私自身も入学当初は学校現場に立つという姿は全く想像できませんでした。しかし,声楽,器楽,楽典,作曲など各専門の先生方から細やかな指導を受けたり,1年次からの実習や模擬授業の実践を積み重ねたりして,着実に力がついていると実感できました。時には挫折や悩むこともあるかもしれませんが,音楽科の少人数ならではの温かい同期や他学年の仲間がいるから乗り越えることができます。鳴門教育大学で失敗を恐れず様々なことに挑戦し,教員になるための資質はもちろん,人間的にも成長できる4年間を過ごしてください。

.jpg
令和3年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
島根県小学校教諭
山下 華穂 さん

鳴門教育大学音楽科では,自分自身の音楽の専門的知識や技術を深めていくことはもちろん,1年生から実習や模擬授業などの実践的な活動を行う機会がたくさんあるので,教員にとって必要な知識,技術も確実に身につけることができます。 また,音楽科コースは,先生方との距離が近く,学生1人1人に合った手厚い指導を受けることができます。さらに,コース内全体でも仲が良く和気あいあいとした雰囲気なので,学年の枠を超えた交流がしやすいのも魅力です。特に同学年の仲間とは,授業の課題に一緒に取り組んだり,演奏会や学校祭などに向けて一緒に練習したりなど,お互いに切磋琢磨し,支え合いながらとても楽しく充実した4年間を過ごすことができました。みなさんも音楽科コースで同じ夢を持つ仲間と充実した大学生活を過ごしてみませんか。

令和3年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
徳島県小学校教諭
多田 雛 さん

鳴門教育大学音楽科では,音楽の専門性を磨きながら,教員になるための知識や技術を実践を通して学ぶことができます。声楽,器楽,指揮,ソルフェージュなど,専門の先生方からわかりやすく丁寧な指導を受けられることが最大の魅力だと思います。そして,教員としての免許も幅広く取得することができます。私は中学校コースに所属していましたが,音楽の小,中,高の免許に加え,幼稚園の免許も取得しました。音楽科は特に少人数ということもあり,和気あいあいとした温かい雰囲気で,とても楽しく授業を受けています。この音楽科で,自分のスキルを磨きながら,鳴門教育大学で同じ夢を持つ仲間と,楽しく充実した4年間を過ごしてください。

.jpg
令和2年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
徳島県小学校教諭
尾形 美希 さん

鳴門教育大学音楽科では、音楽の専門的知識・技術・能力等を身につけながら、模擬授業や教材研究を通して、音楽の授業作りについて学ぶことができます。鳴門教育大学では、複数の免許を取得することができ、私は小学校コースに所属していましたが、音楽の小、中、高の免許に加え、幼稚園や他教科の免許も取得することができました。そして、音楽科ではユーモア溢れる先生方に手厚くご指導して頂け、自分の技術を高めていくことができます。音楽科は少人数なので、同期だけでなく先輩や後輩との距離が近く、和気あいあいとした楽しい学科です。また、学内にはたくさん練習室があるため、自宅に練習環境が整っていなくても、いつでも練習することができます。みなさんも、鳴門教育大学で同じ夢を持つ仲間と、楽しく充実した4年間を過ごしてください。

令和2年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
京都府中学校教諭
岩本  唯華 さん

鳴門教育大学音楽科では、様々な分野から必要な音楽的知識を学ぶことができます。入学以前、自分自身の音楽の専門的知識・技能にあまり自信がなく、不安でいっぱいでしたが、先生方の親身な指導や同級生同士で助け合うことで、音楽科の教員として必要な力が確実についていきました。それは声楽やピアノなどの実技レッスンや、指揮や伴奏指導、模擬授業、教材研究などの学校現場で生かせる知識・技能を鳴門教育大学音楽科で細やかに学ぶことができたからです。何よりも先生方や同級生、先輩、後輩の人柄が素敵で、のびのびと大学生活を送ることができました。大学で学んだことを生かし、現在中学校では授業にこだわって挑んでいます。みなさんも鳴門教育大学の音楽科で充実した4年間を過ごしてみませんか。

尾上 美弥.jpg
令和元年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
大阪市小学校教諭
尾上 美弥 さん

鳴門教育大学音楽科教育コースでの4年間でとても多くのことを得ることができました。中でも私は様々な校種に興味があったため、たくさんの免許を取得できたことで、将来の選択の幅がとても広がるなと感じました。小学校コースに所属していたのですが、幼稚園教諭免許から高校教諭免許まで取得することができました。興味のある校種の免許がたくさん取得できます。そして、コースごとは少人数ずつしかいないため、先生方からは手厚く指導を受けることもできました。また、コースの仲間とは、音楽科の教材研究を一緒に行ったり、実習などの大変なことも一緒に乗り越えたり、小さな演奏会を企画したりと、同期とは少人数だからこそとても濃い時間を過ごすことができました。是非みなさんも鳴門教育大学で楽しい大学生活を過ごしください。

福谷真衣.jpg
令和元年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
岡山市中学校教諭
福谷 真衣 さん

鳴門教育大学音楽科では、ピアノ、声楽、指揮など音楽の専門的な知識と、模擬授業、教材研究など教員になるための様々な知識を身につけることができます。少人数なので先生方の手厚い指導を受けることが出来たり、就職についてたくさん相談にのってもらうことが出来たりします。また同級生はもちろん、他の学年との交流も多くあり、いつも楽しい雰囲気で学生生活を送ることができます。そんな仲間たちと時には悩み、切磋琢磨しながら4年間で大きく成長することができます。中学校教育専修でも、小学校から高校までの免許を取得することができ、校種に応じた授業づくりについて学ぶことができることも魅力の一つです。苦しいことや悩むこともありますが、同じ夢を持つ仲間と協力して高め合いながら充実した4年間を過ごしてください。

林 真優.jpg
平成30年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
徳島県小学校教諭
林 真優 さん

鳴門教育大学音楽科では、音楽の専門的なことを学びながら教員になるために必要な知識や教科内容を幅広く学ぶことができます。取れる免許も小学校から高校までと幅広く、場合によっては、幼稚園、特別支援、他教科の免許も取れます。私は、ピアノや声楽、管弦打楽器、指揮などの指導を優しくてユーモアのある先生方から細やかに受けられることが最大の魅力だと思います。音楽科は特に少人数ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で仲良く楽しく授業を受けています。大学生活は楽しいことがたくさんあります。しかし時には乗り越えなければならないこともあります。音楽科の仲間とともに楽しい時もしんどい時も協力し合い、素敵な大学生活にしてください。

細羽ほの香.jpg
平成30年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
広島県高等学校教諭
細羽 ほの香 さん

鳴門教育大学音楽科では、演奏技術や専門的知識はもちろん、模擬授業、教材研究などを通して音楽教育についてしっかりと学ぶことができます。また小学校から高校まで、それぞれに応じた音楽の授業づくりについて学ぶことができ、免許も取得することができます。さらに、音楽だけでなく、その他の学科の免許を取得することもできます。音楽科では、優しくユーモア溢れる先生ばかりなので、授業はいつも楽しく、学生1人1人手厚くご指導していただけます。また、少人数であるため、仲間と共に演奏したり、模擬授業をしたりすることにより、お互いを高め合うことができます。同学年はもちろん、他学年との交流も盛んで仲が良く、とても楽しい学科です。みなさんも是非、鳴門教育大学で仲間と共に学び、楽しみ、充実した4年間を過ごしてください。

深水南那.jpg
平成29年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
福岡県小学校教諭
深水 南那 さん

鳴門教育大学音楽科で過ごした4年間はとても充実したものでした。少人数なので先生方一人ひとりから手厚いご指導を受けることができ、授業づくりだけでなく音楽の専門技術もしっかりと高めることができます。仲間と先生方と共に和気あいあいとしながら時に悩みながら取り組んだ授業はどれも教育現場を意識した実践的なものばかりで私にとってこれからの財産となりました。学内演奏会などで人前に出て演奏する経験をしたことで、教育実習や教員採用試験で緊張していても落ち着いて取り組むことができました。余談になりますが、夜は星が綺麗に見えるので練習や課題が終わった後に空を見てみてください。息抜きになると思います。みなさんもぜひ鳴門教育大学で充実した大学生活を過ごして下さい。

吉田有里.jpg
平成29年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
徳島県小学校教諭
吉田 有里 さん

鳴門教育大学音楽科では、音楽の専門的な学習だけでなく、教育の視点からも音楽を学ぶことができます。授業の中でも、音楽の知識や楽器の演奏法を先生方に教えていただくばかりではなく、現職の先生に授業をしていただいたり、模擬授業などの実践的な活動をしたりと、教員になるために必要なもの、教員になってからも役立つことを学んでいくことができます。また、音楽の小・中・高校の免許だけでなく、他教科の免許を複数取得することもできます。少人数性のため、同期だけでなく、先輩や後輩、先生方とも距離が近く、楽しく和気あいあいとした雰囲気です。是非、みなさんもこの鳴門教育大学で楽しい大学生活を過ごしてください。


大橋 愛
平成28年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
徳島県小学校教諭
大橋 愛 さん

鳴門教育大学音楽科は、学びたいと思えば思うほど、多くのことを学べる場所です。小学校から高校まで多くの教員免許を取得することができます。場合によっては、特別支援や司書教諭の免許も取れます。また、少人数で構成されているコースのため、先生方から手厚い指導を受けることができます。ピアノ、管楽器、声楽、指揮など授業では広く、実践的な知識や技術を身につけ、自分の専攻を決めてからは、とことん研究をすることができます。他学年と合唱や合奏をする機会もあり、縦横共にとても仲の良いコースです。「のびのびとした環境で、良い人間関係を築きながら、専門的なことを学べる」これが鳴門教育大学の音楽科です。大学生という貴重な4年間をここで過ごしてみませんか?

浅井 柚衣
平成28年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
高知県小学校教諭
浅井 柚衣 さん

鳴門教育大学音楽科の一番の良さは、何と言っても少人数で先生方の手厚いご指導を受けることができるということだと思います。とても楽しく優しく指導してくださる先生方のもとで、仲間達と意見を交わしながら音楽科の教材研究や授業づくりをしたり、自分の演奏技術を高めたりする毎日は、とても充実し、将来教員になったときの役に立つものになると思います。そして、少人数ということもあり学年の枠を超えて、先輩や後輩、大学院生ともとっても仲の良い学科です。また、ピアノ練習室がたくさんあり、いつでも使うことができるので、寮やアパートに練習できる環境がなくても練習室で楽器や歌、ピアノの練習ができます。みなさんも充実した環境の、鳴門教育大学で音楽を学びませんか?


鈴木 遥香
平成27年度学校教育教員養成課程
小学校教育専修卒業
愛媛県小学校教諭
鈴木 遥香 さん

鳴門教育大学音楽科では、小学校コースに所属している人でも、小学校から高校までの、多くの教員免許を取ることができます。また、学部の卒業研究は、論文を書くことだけではなく、「卒業演奏」という形でも可能です。ピアノ、管楽器、声楽など、自分の好きな分野と4年間を通して向き合うことができます。多くの教員免許を取れるだけでなく、音楽の専門技術もしっかり高められることが、最大の良さだと思います。音楽科は人数も少ないので、学年はもちろん、学年を越えても仲が良く、本当に楽しい学科です。優しく面白い先生方とのレッスンもすごく楽しいです。みなさんも、是非鳴門教育大学で楽しい4年間を過ごしてください。

柿本 沙貴
平成27年度学校教育教員養成課程
中学校教育専修卒業
大阪市中学校教諭
柿本 沙貴 さん

鳴門教育大学の音楽科では、少人数ならではの様々な授業やレッスンを受けることができます。演奏技術の向上だけでなく、仲間や先生方と音楽科の教材を研究したり、模擬授業を重ねることによって音楽科の授業作りについて学ぶことができるので、学びの中で音楽科の教員になるための力が確実についていきます。鳴門教育大学は部活動も盛んで、アルバイトをする所も意外とたくさんあるので毎日充実して過ごすことができます。4年間という限られた時間を目一杯使って音楽、勉強、遊びに全力で打ち込める大学です!是非、この大学で素敵なキャンパスライフを過ごして下さい!