鳴門教育大学の社会的使命
  ○  教育に関する高度な研究
  ○  実践的な教育活動
  → 優れた実践力をもつ教員の育成

 教員養成大学に共通する克服すべき課題
1. 教育実践力を客観的に評価するための尺度と具体的な方法が確立されていなかったこと。
2. カリキュラムの多様な教育領域・科目が,真に学生の教育実践力育成に結びつかなかったこと。
3. 学生が共同して教育実践力を磨き合う学習環境が十分用意できていなかったこと。

 取 組 目 標
     「教育実践の省察力育成」
  ○  大学内外における多様な学びを総合する
  ○  自己の教育実践力を絶えず反省・評価し,改善する
  → 学んだことを実践力に関連づけて評価

課題の克服を目指す本取組は,教育実践の省察力をもつ教員の養成を,学生が教育実践力を自ら反省し,意味づけ開発していく場と手だてを意図的・計画的に組み込んだ教員養成コア・カリキュラムの展開を通して実現しようとするものである。



  
 
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