大好きな音楽を通して子どもたちとふれあいたい、中学校の音楽科教員を目指したい。現職だけど、実技を磨きなおしたい、幅広い知見を得て教育実践力を高めたい。そんな仲間達が一緒に学んでいます。

学部の音楽科教育コース,そして大学院専門職学位課程の音楽科教育コースは,静かな環境にある少人数制の教員養成と教師教育の場です。学部における実地教育(教育実習)や大学院におけるフィールドワークなど,教育実践力を磨く授業はもちろん、その実践力を支える理論を学ぶ音楽科教育学をはじめ、声楽、器楽、ピアノや指揮など、演奏を通して音楽をより深く探究するための授業やゼミも充実しています。

コース長からのメッセージ

教授 鉄口真理子
教授
 鉄口 真理子(音楽科教育)

音楽科教育コースは,児童・生徒が音楽表現の喜びを味わえるような授業を実践できる教員の育成を目指します。そのために必要とされる専門的な技能や知識,音楽や授業に関する理論,教育実践力を三位一体で身につけていきます。

各講義では,将来、小・中・高等学校等の教員になろうと考えている皆さんの立場に立って,少人数によるきめ細やかな指導が行われます。そして,音楽が社会や教育に果たす役割は何なのかという視点をもって,コースの全教員が協力し,互いに連携をとりながら実践的に進めていきます。教員採用試験に向けた実技指導や論作文指導も充実しています。『学内演奏会』や,学生による自主的な演奏会(『音楽の芽』)等を協働的に企画運営し,音楽の素晴らしさを分かち合う喜びを味わうことができます。

皆さんが得意とする音楽という領域での学びを深め,将来学校教員として子どもたちに音楽を教えたい,また音楽と関わりを持った仕事に就きたいと考えておられるなら,私たちはいつでも歓迎します。