ホーム>取り組み>公開講座「衣・食・住の片付く仕組み①」ノー・フードロスで節約に!冷蔵庫・食品庫のお片付け

もどる

鳴門教育大学公開講座「衣・食・住の片付く仕組み①」ノー・フードロスで節約に!冷蔵庫・食品庫のお片付け

令和元年8月31日(土)

鳴門教育大学公開講座「衣・食・住の片付く仕組み ―スッキリと心地よい空間のつくり方―」の第一弾、 「ノー・フードロスで節約に!冷蔵庫・食品庫のお片付け」を開催しました。

はじめに本学の坂本准教授より、「家庭の食品ロスを効果的に減らすには」と題して、 消費者庁が実施した平成29年度徳島県における実証事業の結果を紹介しました。
続いて、とくしまお片付けラボの竹内真理先生による講演が2部構成で行われました。

第一部では、食品を使いやすく、無駄が出ないように片づけるコツについて、写真をふんだんに使った実例とともに教えていただきました。
第二部では、食品ロスを減らすことが、単に家計の無駄を防ぐだけでなく、地球全体への負荷を減らすことになることをお話いただきました。

参加者の方は熱心に受講され、色々な質問もいただきました。
皆さん、片付け全般に、様々な悩みがおありです。
是非、今日から、まずは食品庫・冷蔵庫を片付けてみて欲しいと思います。

今回の衣・食・住のシリーズは、実践すれば日常生活の質をぐっと向上することができる、コストパフォーマンスの高い講座です。

次回は9/28(土)14:00~16:00 「似合う服を知って活かす!クローゼット収納術」です。
今からでもお申込み可能です。詳しくは下記をご覧ください。

鳴門教育大学公開講座「衣・食・住の片付く仕組み」のご案内(PDF形式)

鳴門教育大学公開講座「衣・食・住の片付く仕組み」参加申込フォーム