夕日をつくってみよう
- 言語
- 日本語
- 教科
- 地学
学年 | 中学校 |
---|---|
単元 | 光の性質 |
時間数 | 1 |
ねらい | 太陽光に見立てたLEDライトや懐中電灯の光を,空気分子に見立てた牛乳を入れた水を通過させることで,青空や夕焼けを再現し,空の色の変化を理解させる。 |
対象概念 | 光の性質 |
必要な材料 | 透明なペットボトル;5本,牛乳(液体石けんや床用ワックス),懐中電灯,スポイト,水 |
教材の作り方 | 1 ペットボトルに水を入れる。 2 水の入ったペットボトルに牛乳をスポイトで3滴落としてよく混ぜる(図1)。 3 方法1、2で作った牛乳の入ったペットボトルを5本用意する。 |
教材の使い方 授業の流れ |
光の性質の発展的な内容として、散乱現象によって、空の色、夕焼けの色が生じることを理解させる際に本実習を行う。実習の流れは次のとおりである。 1 1本のペットボトルを立てて、後ろから懐中電灯の光をあてる(図2)。 2 ペットボトルを1本ずつ懐中電灯と一直線になるようにならべていく。 3 1本、2本、3本と増えたとき、ペットボトルを通してみる懐中電灯の光の色を見る(図3)。 |
指導時のポイント | 1 宇宙から見て地球がなぜ青く見えるかを考えさせる。 2 夕焼けはなぜ赤く見えるかを考えさせる。 3 雲はなぜ白く見えるのかを考えさせる。 |
留意点 | |
出典 | |
対象地域 | |
作成者・所属 | 北海道立理科教育センター 地学研究室 |
コメント |