センター所長挨拶

石村 雅雄
センター所長 石村 雅雄

教員教育国際協力センターは,国際化に主体的に対応できる人材養成を目指した教員養成・現職教育はもちろんのこと,「持続可能な開発のための教育」の実現,国際社会の発展と平和に貢献することを責務としております。地域の教育力を活かし,かつ地域とともに,実践に根付いた国際教育協力を進める本学は,ラオス,南アフリカ,タイ,ベトナム,アフガニスタン,カメルーン,エチオピア,モザンビーク,ボリビア,大洋州諸国等への豊富な国際協力経験を有しています。多くの皆様方に国際教育協力について関心をお持ちいただき,センターの諸活動にご参加・ご協力くださることを心から願っております。

センター目的

教員教育国際協力センターは,関係諸国,機関,大学等との連携のもと,教育改善を目指す諸国・地域の国際協力事業の計画・実施・評価に関わる研究開発,実践を進めています。同時に,本学の培ってきた教員養成・現職教育の内容・方法や国際教育協力経験を社会に提案,還元することを通して,国際化に主体的に対応できる人材(グローバル教員)養成を目指しています。平成17年4月の開所以来,本学の国際協力資料のデータベース化を進めると共に,ラオス,南アフリカ,モザンビーク,アフガニスタン,カメルーン,ジブチへの専門家派遣,セネガル,ガーナ,ザンビア,ルワンダ,ボリビア,ネパール,フィリピン,ラオス,ベトナム,コートジボワール等の教育事情の実態調査,中国等より招聘した客員教授との共同研究に取り組んでいます。

センター組織

本センターは,理数科教育に関する協力事業についての研究・開発並びにその成果の共有・発信を行う「理数科教育協力研究」,教員養成に関する協力事業についての研究・開発並びにその成果の共有・発信を行う「人材養成協力研究」,国際教育協力現場で活躍できる専門家,そして,国際教育協力経験等を学校現場に還元する教員を育成するためのプログラムの開発を行う「グローバル教員養成プログラム開発」に取り組んでいます。

センター組織図

研究員制度

共同研究員制度は,教員教育国際協力センターの計画に基づく共同研究に参画し,協同的に研究を行うための制度です。共同研究員は大学その他の教育・研究機関の研究者又はこれと同等の教育研究能力を有する方々であり,鳴門教育大学教員が嘱任する学内研究員とその他の機関に属する者が嘱任する学外研究員からなります。

令和4年度教員教育国際協力センター共同研究員一覧(五十音順)

赤井 秀行
AKAI Hideyuki
九州ルーテル学院大学 講師
専門分野は,算数・数学科教育,教師教育,国際教育協力
阿部 建夫
阿部 建夫
ABE Tateo
専門分野は,算数教育,教育工学
小野 由美子
小野 由美子
ONO Yumiko
(鳴門教育大学名誉教授)
専門分野は,異文化間コミュニケーション,教師の発達,教師の変容
坂井 武司
坂井 武司
SAKAI Takeshi
京都女子大学 教授
専門分野は,算数・数学教育,教師教育
坂本 暁美
坂本 暁美
SAKAMOTO Akemi
四天王寺大学 教授
専門分野は,音楽教育,教師教育,ICT教育
瀧本 哲弘
瀧本 哲弘
TAKIMOTO Tetsuhiro
鹿児島大学  助教
専門分野は,初等英語教育,国際理解教育,国際教員教育,初等国語教育
中村圭太
中村 圭太
NAKAMURA Keita
株式会社成学社 開成アカデミー日本語学校 大阪梅田校
オンライン進学指導コース主任
専門分野は,東南アジア言語文化,日本語教育
中村 聡
NAKAMURA Satoshi
金沢大学理工系事務部学生課 専門職員
専門分野は,国際教育協力,理科教育
前田 美子
MAEDA Mitsuko
大阪女学院大学 教授
専門分野は,国際教育協力(アフリカ),教師教育