国際協力イニシアティブ:教育協力拠点形成事業

派遣現職教員の活動の幅を広げるハンズオン素材とその活動展開モデルの開発

概要

派遣現職教員は任国において、各教科等の指導はもとより、クラブ活動、同好会、レクレーション、文化祭等々の多様な活動(以下「多様な活動」)に参加、或いはそれをコーディネートしている。

そうした多様な活動の中で、子ども達や地域の人達が積極的に取り組んでいると報告されているものに、折り紙やパズル、数学的なゲーム、地域の材料を用いた簡単な科学実験などの素材(以下「ハンズオン素材」)による活動がある。

本活動では派遣現職教員、我が国学校教員、教育研究機関等で開発・活用されたハンズオン素材の共有を図るとともに、大学の持つ知と経験との連動によるその評価、及び改善・再開発をねらいとする。

多くの派遣現職教員は、開発途上国の環境において現地の材料を用いて廉価で作成できるハンズオン素材のノウハウと実践事例を持っており、その一部は「国際協力イニシアティブ」ライブラリに登録されている。

しかし、多様な活動に活かせるハンズオン素材や実践事例は質・量ともに必ずしも十分ではなく、その活用を支える活動展開モデルの開発にも到っていない。そこで、協力隊員によるハンズオン素材の共有・活用をさらに推し進めると同時に、関心・意欲、表現力、創造性育成等の観点から素材に検討・評価を加えることで、子ども達が積極的に取り組む活動展開の実現を支えるハンズオン素材の再開発を図り、他の現職隊員が利用する際の汎用性・信頼性を高めていく。

また同時に、現地で入手可能な材料の違いなどを踏まえたアレンジや活動方法についての情報交換を進め、青年海外協力隊(JOCV)事務局や青年海外協力協会(JOCA)との連携のもとハンズオン素材を活用した多様な活動の展開モデルを開発する。

成果物

ハンズオン素材データベース