地域の国際化への貢献について,平成28年度以降,外国人受託研修生と徳島県をはじめとした四国各県を中心とした教育行政機関及び学校と連携し,学生の地域教育貢献への参画及び地域住民(訪問した学校の保護者を含む)の異文化理解とコミュニケーションの機会となる「国際交流会」を実施しています。

国際交流会

また,国際教育活動の成果の発信と議論の場として「国際教育オープンフォーラム」を隔年で開催しています。

国際教育オープンフォーラム 国際オープンフォーラム 

国際教育オープンフォーラム

令和2年度からは,学生団体「鳴教学生日本語教室」の活動支援を行っています。「鳴教学生日本語教室」は,鳴門教育大学の学生がボランティアで運営する,鳴門市在住の外国人の方々のための日本語教室で,週に一回,鳴門市役所内で,日本語を教えたり,日本文化に関する活動を行ったりしています。

日本語教室 日本語教室 

鳴教学生日本語教室

本センターでは,今後も,地域貢献の一環として,「鳴教学生日本語教室」,および,鳴門に住む「生活者としての外国人」の日本語学習の方々の支援を行っていきます。

これら事業を,豊かな国際感覚を有し異文化対処能力及びコミュニケーション能力に優れた教員の養成や地域の国際化のために活用し,教育の国際協力,国際貢献に寄与するため実施していきます。