公式マスコットキャラクターデザインの選考結果について

2021年5月27日

応募総数253点

 

 鳴門教育⼤学公式マスコットキャラクターのデザインについて,たくさんのご応募をいただき,誠にありがとうございました。

 厳正な審査の結果,以下の4名の方の作品が受賞しましたので,発表いたします。

  

 

最優秀賞(1点)

 

なるワン.jpg

「 なる★ワン 」
(Naru★One)
作者 八谷 早希子 

  

◆受賞理由◆ 

 選定の決め手に成ったのは,なんと言ってもその可愛らしさですが,素直さや思慮深さがその表情に宿っていて,教師を育てる私たちの大学のイメージにぴったり当てはまりました。ベースは白地のわんくんですが,立地環境の海と緑に基づいた本学学章のカラーでもある青と緑を,お洒落にまとっているところも,審査委員たちの決定を後押しした点です。
 ご応募いただきました八谷様の「なるわん」を編集し,鳴門教育大学公式マスコットキャラクター「なる★ワン(Naru★One)」となりました。現在,商標登録出願中です。

 

◇受賞者コメント◇

 まさか自分の作品が選ばれるとは思ってもいず,受賞連絡を頂いた際,とてもびっくりしました。コンテストの企画・運営に携わり,厳正な審査をして頂きました鳴門教育大学の皆様に応募者を代表して深く御礼申し上げます。これから先,なるわんが鳴門教育大学を全国にPRし,多くの方に親しんで頂けるキャラクターになれるよう北海道から応援しております!
 

優秀賞(3点)

 

うずっぴー.jpg

 作品名「うずっぴー」
 作者 藤代 雪菜 

 

◆受賞理由◆

 大学の角帽をかぶった愛嬌のある鳥ですね。動いたところをイメージすると,つばさに隠れたうず模様と,おなかに記された「Naruto」の文字と学章が,羽ばたく時にだけはっきり見えて面白いところが,選定ポイントでした。幸せを運ぶ青い鳥より,もっと希少な鳥かもしれませんね。

 

 


   


なるきょる.jpg

 作品名「なるきょる」
 作者 富田 朱音 

 

◆受賞理由◆

 鳴門の「うず」がそののまま顔になった大胆なデザインで,インパクトが強かったです。キョロリといたずらっぽい目玉の光と,角帽の房には大学を取り囲む緑色を取り込んでいますね。硬いイメージの教育大学に,嵐を呼ぶ坊やのようなキャラクターが面白く,選定されました。


  


 


ゆうなる.jpg 作品名「ゆうなる」
 作者 井口 やすひさ 

 

 ◆受賞理由◆

  鳴門教育大学の学章や鉛筆がボディと一体化し,学章の緑と青を基準にしたシンボルマーク的なボディがユニークで,選定のポイントとなりました。背負った鉛筆が,忍者の刀のように引き抜いて使えそうなところが審査員たちの注目を集めました。

 

             

  

 


 

 

 たくさんのアイデア,大学及び鳴門への深い思いがつまった作品をご応募いただき,誠にありがとうございました。

 受賞された4名の方に大きな拍手を送るとともに,今回ご応募いただきましたすべての皆さまに,心より感謝申し上げます。

 

 最優秀賞作品「なるわん」をもとに,内藤隆教授がデザインに若干手を加え,「なる★ワン(Naru★One)」が誕生しました。

 教師を目指す「なる★ワン」。これから,大学全体で可愛がって大切に育てていきたいと思います。

 

お問い合わせ

教務部入試課入試総務係
電話:088-687-6135