(全学年対象(新入生含む))【重要・必読】授業再開に向けた今後の対応等について(Q&A)

2020年4月28日

令和2年4月28日

学生の皆さんへ

 

 

学 長  山 下  一 夫

 

 

授業再開に向けた今後の対応等について(Q&A) 

 

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響拡大に伴い、授業の再開に向けた今後の対応や生活面での注意事項等について、下記のとおり「Q&A」方式により、最新の状況をまとめましたので、ご一読ください。

 

 

Q1 大学の授業等はいつから始まるのですか?

A1 現在、全国に「緊急事態宣言」が出されているため、原則として学生の大学構内への入構を禁止しています。そこで、本学では当分の間、パソコン(PC)やスマートフォンを使ったオンライン授業を計画しています。(A8~A10を参照)

 手始めに、皆さんのPC環境の調査を実施するとともに、新入生についてはID・パスワードの配布を行いましたので、この後のQ&Aをよく読んで、適切に対応してください。

 なお、対面授業については「緊急事態宣言」が解除になってから実施する予定です。現時点では6月1日開始予定ですが、状況により、開始が遅れることもあります。その場合、開始の2週間前までにはホームページ(HP)上等で連絡します。

 

Q2 県外にいる学生は、いつまでに徳島県内に転入(移動)すればよいですか?

A2 現在は全国に「緊急事態宣言」が出されているため、県外への移動が禁じられています。鳴門・徳島への移動は、現在皆さんが滞在している都道府県と徳島県の両方が「緊急事態宣言」の解除を行った後から可能ですが、移動前の14日間に健康状態に問題が無いことが条件になります。

 5月7日に全国の「緊急事態宣言」がすべて解除された場合には、健康状態に問題が無ければ、その日以降、移動が可能になります。

 なお、移動は対面授業開始日の14日前までに完了しておいてください。もし対面授業開始日の14日前までに移動できない場合は、参加できない授業担当の先生に、LiveCampusを使って連絡してください。 

 

Q いつから大学構内に入ることができますか?

A3 徳島県内に転入(移動)後、14日間の健康観察期間を経過して異常が無ければ大学構内に入ることができます。この間は不要不急の外出を控え、自宅(転入先)にて待機してください。なお、すでに徳島県内に14日以上滞在していて健康に異常がない者はその限りではありません。

 なお、現在は大学構内への入構は禁止していますが、今後本県において「緊急事態宣言」が解除されれば、改めて入構禁止の解除を検討します。

 

Q4 自宅待機中にどのような生活を送ればよいですか?

A4 以下のことを必ず実践してください。

  • 毎日大学からのメールとLiveCampusを必ず確認する。(メール内容がスマートフォンやPCで読めるようにしておいてください)
  • 大学のHPトップページの「新型コロナウィルス感染症への対策について」を1日に最低1回必ず確認する。
  • 大学から提供された学習課題に取り組む。
  • 「3密」を避けるとともに、健康管理に努める。(健康観察表のチェック)
  • 「緊急事態宣言」発出期間中は、大学の定める就職支援行事への参加、心理教育相談室に係る用務、もしくはやむを得ない事情によるもの以外は、原則入構禁止とする。(大学HPの記事参照)。

 なお、院生室、ゼミ室等での学生の自主的学習や研究室等でのゼミ教員による課題研究等の授業は、この期間原則禁止とする。(解除については、A3を参照)

 

Q5 自宅(下宿、学生寮)で発熱等の体調不良が生じた場合はどうすればいいですか?

A5 発熱(37.5℃以上)、咳、喉の痛み等の風邪の症状がある場合は、登校せずに自宅療養又は病院に電話相談してください。

 但し、寮生に関しては、まず最初に学生課に電話又はメールで連絡相談して、指示に従ってください。夜間の場合、できるだけ共用スペースを使用しないよう留意し,翌朝9時以降に連絡してください。翌日が休日ならば、本部棟警備員室へ連絡してください。(本部棟警備員室:TEL 088-687-6000)

 なお、4日以上症状が続く(基礎疾患がある者は2日以上)場合及び重篤感がある場合には、帰国者接触者相談センター(徳島保健所088-602-8907)に電話で相談して、指示に従ってください。

※大学HP上の記事「(全学年対象(新入生含む))【重要・必読】全国への緊急事態宣言発出に伴う本学学生の行動・活動の自粛について 2020年4月20日〈学生課〉」を参照。

 

Q6 アルバイトをしてもいいですか?

A6 「3密」を避けるとともに、行動記録の管理(行動記録表)及び体温計測を毎日行うなど健康管理に努める(健康観察表)ことに厳重に留意した上で行ってもかまいません。

 なお、徳島県内に滞在する者が県外に働きに行くことは自粛してください。もし県外に出たら、14日間の自宅待機を経なければ登校できません。

 

Q7 「緊急事態宣言」発出中において校内で利用できる施設等はありますか?

A7 大学会館 :大学における入構禁止措置の期間は、学生は原則入構を認められた者以外は利用できません。利用は「入構禁止期間」解除後となります。

    大学図書館:当分の間休館

    大学食堂 :当分の間休業

 

Q8 前期授業は、どのようなスケジュールで行われるのですか。

A8 在学生・新入生ともに授業開始日を5月18日(月)に変更し、オンライン授業とします。(5月29日(金)までを目安)。現在の予定では、6月1日(月)から対面授業を開始することにしていますが、今後の状況により、オンライン授業を継続する可能性もあります。その際には、事前に連絡をします。

 また、研究生、科目等履修生の皆さんに授業スケジュールの変更等について連絡をするとともに、不利益が生じないように配慮します。(時期と方法は現在検討中)

 

Q9 オンライン授業はどのような手順で実施するのですか?また、前期授業の受講登録と履修変更の手続きは、いつ、どのようにすればいいのでしょうか。

A9 オンライン授業及び受講登録、履修変更の手続きについては、次の手順で実施します。

【在学生の皆さんへ】

  1. PC等保有及び通信環境調査を、4月21日(火)~24(金)の期間に実施しました。ご協力、ありがとうございました。
  2. オンライン授業に関する説明資料の提供(兼・接続確認)を4月27日(月)以降オンライン上で行います。(オンライン授業に使用するmoodleへの接続方法の動画を公開するほか、資料提供を行います。) オンライン環境が十分でない学生については、別途対策を検討します。
  3. 在学生の前期履修登録の期限は5月22日(金)、自宅から登録可です。
  4. 前期履修登録の変更期間は、5月25日(月)~29日(金)です。(専門職学位課程を除く。)

 

【新入生の皆さんへ】

  1. PC等保有及び通信環境調査を、4月21日(火)~24(金)の期間に実施しました。ご協力、ありがとうございました。
  2. ID・パスワードの配布等を4月24日(金)に郵送いたしました。
  3. 5月7日(木),8日(金)オンライン授業に使用するmoodleへの接続方法の動画を公開するほか、資料提供をオンラインで行います。オンライン環境が十分でない学生については、別途対策を検討します。
  4. 5月7日(木)に、新入生の本学情報システムへの接続状況を確認。
  5. 5月8日(金)に、オンラインを活用した新入生と各コース教員によるミーティング(顔合わせ)を実施します。
  6. オンラインでの新入生オリエンテーションを、5月11日(月)(学部学生対象)12日(火)(大学院生対象)の日程で実施します。なお、5月13日(水曜)を新入生の相談日として設定します。
  7. 新入生の前期履修登録の期限は5月22日(金)、自宅から登録可です。
  8. 前期履修登録の変更期間は、5月25日(月)~29日(金)です。(専門職学位課程を除く。)

 

Q10 オンライン授業は、どこで受ければよいのでしょうか?

A10 基本的に自宅(下宿、学生寮)で受講してください。

 自宅のネット環境が悪く、受講困難な場合の対応については現在検討中です。

 

Q11 「授業料免除・奨学金・政府による学生への学修支援制度等」については、いつ、どのようにして情報を得ることができますか?

A11 このことについては、追って学生課から連絡しますので、もうしばらくお待ちください。

 

Q12 アルバイト等でこれまで得ていた収入の確保が困難になったことなどによる学費・生活費等の負担に対する支援制度はありますか?

A12 現在、本学と本学の同窓会、後援会が協力して緊急経済支援制度の創設を検討しているところです。詳細が決まり次第、別途お知らせします。

 

Q13  今後、大学からどのような情報が出される予定ですか?

A13 以下の事項について現在検討中です。それぞれ決まり次第連絡します。

  • 実技・実験・実習に関わる授業科目の実施方法について
  • 教職大学院の実習科目(教育実習)の扱いについて
  • 6月1日以降の対面授業の展開について 等

 なお、このほかに質問等がある場合には、学生課又は教務課までご連絡ください。

 学生課:TEL 088-687-6117   E-mail taiou@naruto-u.ac.jp

 教務課:TEL 088-687-6097   E-mail daigakuin@naruto-u.ac.jp

 

重要

 ゴールデンウィーク(~5月6日)が終了するまでに、今後の授業スケジュール等について再度通知を行いますので、注意しておいてください。

 また、今後、新しい情報や迅速な対応が必要な情報を次々と発信していきますので、毎日、必ず大学HPやメール、LiveCampus等をしっかりと確認してください。

お問い合わせ

教務部教務課大学院教務係
電話:088-687-6097