構内交通マナーについて

2009年7月6日

構内の交通マナーが非常に悪くなっています。安全で快適なキャンパスになるよう,一人ひとりがマナーの遵守を心がけてください。

構内の駐車許可

通学等で自動車を構内に駐車する場合は,駐車許可申請書を学生生活支援チームに提出し,許可を受けてください。
通学距離による制限はありません。
学生宿舎の入居者は,学生宿舎の駐車許可申請を行ってください。

駐車許可申請書 pdf(6.85KB)

構内路上駐車厳禁

駐車場に空きがあるにもかかわらず,路上駐車が目立ちます。
特に,講義棟東側,クラブハウス周辺,本部棟前ロータリーに多く見られます。このことが原因の事故も発生し,多くの人に迷惑をかけています。
学生用駐車場(第1,2,3,4駐車場)を利用してください。
本部棟玄関横の外来者・身障者用駐車場は該当車輌以外,使用禁止です。
以上,悪質な場合はタイヤロックを行います。

構内制限速度

構内での車両スピード超過が目立ちます。制限速度は時速20Kmですので,遵守してください。
また,スピード抑制バンプ(黄色)の手前では一旦停止し,ゆっくりと通過してください。

 

交通規則の遵守

駐車違反,ノーヘルメット,速度違反,一時停止違反等,学内及び近辺だから違反していいというものではありません。
とりかえしのつかない事故を起こさないため,常日頃から交通規則及び学内交通ルールの遵守を心がけてください。
万一交通事故を起こした場合は速やかに学生生活支援チームに届け出てください。

事故報告書(自動車) pdf(2.93KB)

 

自転車・バイクの駐輪

駐輪場に駐輪してください。駐輪場以外に駐輪している場合は,予告なく移動させることがあります。
また,盗難防止のため,駐輪の際には鍵はもとより,チェーンロック等自己防衛策を講じてください。
駐輪場から内側の構内へは乗り入れ禁止!!(下図赤色部分)
駐車場及び駐輪場配置図 jpg

AdobeReaderPDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない方は右のアイコンをクリックし、ダウンロードページへ移動してください。

お問い合わせ

教務部学生課
学生生活支援チーム
電話:088-687-6117