|  | オンライン授業における白黒反転資料の利用状況:平均閲覧回数と利用率 
                高原 光恵
               
              
              pp. 1-6
              
             | 
        
          
            |  | 高校生の学習についての意識調査に基づく国語科授業研究 
                橋本 夏代, 皆川 直凡
               
              
              pp. 7-16
              
             | 
        
          
            |  | 小学校クラブ活動における協働学習を取り入れたくじプログラミング学習活動の工夫 
                岡 朋哉, 阪東 哲也
               
              
              pp. 17-22
              
             | 
        
          
            |  | 高等学校情報科「情報Ⅰ」における情報デザインを考慮したWeb地図コンテンツ制作教材の開発と授業実践 
                渡邉 拓斗, 佐々木 雄太, 伊藤 陽介
               
              
              pp. 23-28
              
             | 
        
          
            |  | 小型FPGAを用いた情報回路による計測・制御実習教材の開発 
                伊藤 陽介
               
              
              pp. 29-36
              
             | 
        
          
            |  | 小学校プログラミング教育の推進—授業実践と校内研修を通して— 
                北濱 亮
               
              
              pp. 37-42
              
             | 
        
          
            |  | インターネットを活用した幼児教育・保育におけるカリキュラムデザイン 
                勝見 慶子, 田村 隆宏
               
              
              pp. 43-46
              
             | 
        
          
            |  | Microsoft Power Apps による学習成果物管理アプリケーションの開発 
                高下 瑛吉, 美井野 優, 阪東 哲也
               
              
              pp. 47-52
              
             | 
        
          
            |  | 中学生を対象とした暗号化と認証の仕組みを理解するための電子商取引でのカード決済体験型教材の開発 
                西脇 勇斗, 阪東 哲也
               
              
              pp. 53-58
              
             | 
        
          
            |  | ICT機器を活用し改善を促す防災教育をテーマとしたSTEAM教育ワークショップの提案 
                宮本 裕貴, 谷村 千絵, 西脇 勇斗, 阪東 哲也
               
              
              pp. 59-66
              
             | 
        
          
            |  | 教員と大学図書館員が連携するスカベンジャーハントを取り入れた初年次情報リテラシー教育 
                阪東 哲也, 佐藤 孝之, 山本 豪
               
              
              pp. 67-72
              
             |