鳴門教育大学大学院 高度学校教育実践専攻 学習指導力・ICT教育実践力開発コース 教育認知心理学研究室 (皆川直凡研究室)

実践研究指導

当研究室では,「教育心理学」「認知心理学」および「学習科学」の理論と研究技法を基盤として,教職大学院において,理論と実践の往還に基づく「教育実践研究」の指導に携わってきています。
いずれも現職教員の先生方による研究です。
「最終成果報告書」のタイトルを以下に例示します。

  • 中学校国語科における対話を通して読む力を育てる授業作り
  • 児童の学習意欲の向上を目指す算数科授業づくりー数学のよさの実感と学び合いを通してー
  • 深い学びにつながる対話と振り返りに焦点化した実践と評価ー小学校国語科での実践からー
  • 中学校数学科における生徒一人一人の学習意欲を引き出す指導と評価の一体化の実践
  • 深い学びを具現化した授業づくりー総合的な学習の時間の授業実践から見通した国語科の授業提案ー
  • 生徒の言語能力を高めるために言語技術を取り入れた中学校国語科の授業実践

Page Top
  • 鳴門教育大学
Copyright © Naruto University of Education. All Rights Reserved.