- 心の教育にかかわる様々なテーマについて、心理学の側面からアプローチを試みる研究室です。普段の生活の中で、自分にとって困惑する出来事が起こったとき、「立ち向かおうとする力」を身につけるためにはどうすれば良いのか。問題が起こってからの事後対応ではなく、予防的にアプローチ出来ることはないのか。高等教育や生涯教育も含んだ「教育」という枠組みの中で、私たちに出来ることは何か。一緒に考えることが出来ればと思います。
ただし、修士課程での時間は限られています。みなさんの考えを、研究というレールにのせて議論をするためには、みなさんの関心事と研究をリンクさせていく作業が必要です。自分が考えていることを、まわりはどのように捉えているのか。どのような研究手法がみなさんの疑問を追及する方途となるのか。入学を希望されるみなさんは、ぜひ今日から、アンテナをはりながら生活をしてみてください。
スケジュール
心理・教育科学領域 | ゼミ関係(1年目) | ゼミ関係(2年目) | |
---|---|---|---|
4月 | 新入生オリエンテーション、新入生歓迎会 研究室訪問(修士課程1年次/長期履修2年次) 修士論文中間発表会(修士課程2年次/長期履修3年次) |
中間発表準備・発表 | |
5月 | 論文読み(5-6月) | 教採対策(5-7月) (調査準備・調査(5-7月)) | |
7月 | 研究の方向性決定 | 教員採用試験 (分析など) | |
8~9月 | 夏季休業 | 序論構築(8ー11月) | 方法・結果の執筆(8-10月) |
11月 | 修士論文計画書提出 | 考察の執筆 | |
12月 | 調査準備 | 資料の準備・図書館抄録 | |
1月 | 修士論文提出期限(修士課程2年次/長期履修3年次) | 調査(1-2月) | 修士論文提出・試問準備 |
2月 | 修士論文口述試験 修士論文発表会(修士課程2年次/長期履修3年次) |
分析など | 口述試験・論文修正 |
3月 | 修了式 | 中間発表準備 |