JICA海外協力隊に係る覚書を更新しました。(2022年7月22日(金))

2022年8月1日

 国立大学法人鳴門教育大学は2022年7月22日,独立行政法人国際協力機構(JICA)と,JICA海外協力隊に係る覚書を更新し,署名式を執り行いました。

 この覚書は2017年6月に締結され,本学がもつ「算数数学・国際教育協力に係る高い専門的な知識・技術」を,ジャマイカ共和国に本学大学院生をJICA海外協力隊として派遣し,本学教員の指導の下で教育課題である「算数教育の質の改善」に寄与していく中で,文化的多様性に対応可能なグローバル感覚を持ったリーダー的人材の養成につなげることを目指すものです。

 これまで,試行派遣を含め12名の短期ボランティア,1名の長期ボランティアを派遣,コロナ禍ではオンライン下での活動を通じて2021年には10名が支援に携わるなど,ジャマイカ共和国の教育省関係者においても高い評価を得ており,互いの立場で成果・効果をあげてきました。

 式典では,JICA四国センター 小林秀弥所長と佐古秀一学長が覚書に署名し,「ジャマイカの教育支援に寄与しつつ,互いの関係を密に,JICAと大学との連携活動を教員養成に活用し,今後さらに充実させていく。」と決意を新たにしました。

写真1

覚書に署名する佐古学長(右)と小林JICA四国センター所長(左)

写真2

前列左から 梅津理事,小林JICA四国センター所長,佐古学長

後列左から 大山客員教授,小澤副学長,石村教員教育国際協力センター所長,須藤教務部長

お問い合わせ

教務部学生課国際交流係
教員教育国際協力センター
電話:088-687-6043