学部

学部で学びたい方へ

コースの紹介

ものづくりと情報を二本柱として、材料加工、機械、電気、情報と技術科教育について学びます。社会から求められる教育実践力を育て身につけるために、これらの専門領域について理解し、いろいろな演習と実習によって生きた知識と活用能力を養い、それをバネにして技術科教育の実践力と教材開発能力を育てます。附属学校などで自ら学ぶチャンスにも恵まれています。中学校の技術科の免許に加えて高等学校の工業の免許が得られる他、高等学枚情報の免許を選択で取得することができます。

取得できる教員免許

卒業要件を満たすことによって取得することができる教員免許状は次のとおりです。さらに卒業要件以外の単位を併せて修得することによって小・中・高等学校の各教科ならびに幼稚園教諭,養護学校教諭等の免許を選択して取得することができます。

小学校教育専修・技術科コース

小学校教諭一種免許状及び中学校教諭二種免許状(技術)

中学校教育専修・技術科コース

中学校教諭一種免許状(技術),高等学校教諭一種免許状(工業)及び小学校教諭二種免許状

入学者選抜試験

定員は小学校教育専修と中学校教育専修を合わせて推薦入試Ⅰ型2名,前期入試4名です。 (学部1年の前期終了後に,各自の希望を尊重して専修を分けます)

推薦入試Ⅰ型の内容:
面接,実技検査
前期入試の内容:
大学入試センター試験(5教科7科目または6教科7科目),面接,小論文 学部入試の詳細情報は [鳴門教育大学WEB](https://www.naruto-u.ac.jp/) をご覧ください。

授業料や住居費