教員紹介(幾田 伸司)
- 幾田 伸司 (IKUTA Shinji)
- 教授
- 国語科教育学 担当
研究
〔関心のある分野〕
- 戦後国語教科書史研究(教材史,カリキュラム)
- 文学教材研究の理論と方法(詩教材・物語教材)
- 国語科教育と社会情況との関連について
〔主な研究業績〕
- 「小学校国語科伝記教材としての「福沢諭吉」」 (『広島経済大学研究論集』35(4),pp.5-15,2013年)
- 「戦後小学校国語教科書における「伝記」教材の変遷」 (『鳴門教育大学研究紀要』27,pp.215-224,2012年)
- 「語られなかった状況を読むことの可能性―物語テクストにおける登場人物の「不在」に着目して―」 (『国語科教育』70,pp.28-35,全国大学国語教育学会,2011年)
- 「小学校国語教科書の中の「田中正造」」 (『語文と教育』25,pp.39-26,鳴門教育大学国語教育学会,2011年)
- 「国語科教科書史研究の問題系」 (『語文と教育』24,pp.1-10,鳴門教育大学国語教育学会,2010年)
- 「メディア・リテラシー教材としての伝記の可能性」 (『月刊国語教育研究』442,pp.52-59,日本国語教育学会,2009年)
〔より詳しい情報〕
- 教員情報データベース (鳴門教育大学)
- J-GLOBAL (科学技術振興機構)
- 科学研究費助成事業データベース (国立情報学研究所)
教育
〔主な担当授業科目〕
- 学部: 初等国語科教育論,中等国語科授業論
- 大学院: 国語科授業研究,国語科授業演習
〔これまでに指導を担当した研究テーマの例〕
- 高等学校における小説教材指導の研究
- 倉澤栄吉単元学習論の史的研究 ―学習評価論と読書指導論の摂取を中心に―
- 高等学校における国語表現の指導について ―「話すこと・聞くこと」の指導方法の研究を通して―
- 説得の構造に着目した説明的文章教材の分析モデルの研究−中学校教材を中心にして−
- 中学校国語科における「批評」カリキュラムの研究
- ブックトークのシナリオ構成に関する研究
地域・社会貢献
〔教育支援講師・アドバイザー等派遣事業〕
- 登録あり (詳しくは,リンク先の「一覧表」をご覧ください。)