生徒指導支援センターに、いじめ・不登校・問題行動などの生徒指導上の諸問題に関する学校の先生方からの相談に対応するために、「生徒指導相談室」を設置しております。
生徒指導相談室では、生徒指導上の諸問題に関する
- 児童生徒への対応の仕方についての相談
- 保護者対応についての相談
- 学校としての組織的対応についての相談
- ケース会議・事例検討会等についての相談
- 教員研修についての相談
をはじめ、生徒指導に関する学校現場の先生方のさまざまなご相談に対応いたします。
相談に対応するのは、教育学・教育経営学・臨床心理学などを専門とする生徒指導センターのスタッフ(別ページ参照)で、学校現場にて教職実務経験がある大学教員も含まれております。
相談の形態ですが、まずは下記連絡先にメールもしくは電話でご連絡ください。
電話:088-687-6381
メール:ssgc-ctr@naruto-u.ac.jp
その後、必要があれば、本学にお越しいただいて直接お話を伺うことも可能です。
また、ケース会議や職員研修などに本学のスタッフが出向くことも可能です。鳴門教育大学では、教員、児童・生徒、保護者を対象に実施する研修会、教育研究活動等に本学の教員を派遣する「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」を行っており、生徒指導支援センターのスタッフも講師・アドバイザーとして登録していますので、この制度を活用いただくこともできます。
「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」については、http://www.naruto-u.ac.jp/research/05/001.htmlをご参照ください。
参考
平成25年度~平成30年度「教育支援講師・アドバイザー等派遣事業」で、生徒指導支援センターのスタッフが行った生徒指導関係の講演・助言例
担 当 者 | 講演演題、助言テーマ等 |
---|---|
阿形 恒秀 | 大人になるということ ~ 依存と自立の意味 ~ |
阿形 恒秀 | いじめ問題から考える「本当の仲間」と「自立」 |
葛西 真記子 | セクシュアル・マイノリティについて |
葛西 真記子 | 性の多様性について |
久我 直人 | 学校経営の実践と改善について |
久我 直人 | 学級・学校経営の改善ポイント ~ 教育再生のシナリオの理論と実践 ~ |
小坂 浩嗣 | 教育相談について |
小坂 浩嗣 | 児童生徒理解(集団づくりについて) |
阪根 健二 | 危機管理・防災・生徒指導 |
阪根 健二 | いじめによる人権侵害 ~ ネットいじめの最新事例など ~ |
末内 佳代 | 心の学習の支援教育 |
末内 佳代 | 人権教育に視点をおいた特別支援教育の指導のあり方 |
吉井 健治 | 教師のメンタルヘルスにおけるセルフケアとラインケアについて |
吉井 健治 | 不登校生徒やその保護者への対応 |
池田 誠喜 | 落ち着きのない学級・荒れた学級に対する指導・支援の在り方 |
池田 誠喜 | 精神的回復力の育成と生徒指導 |
小倉 正義 | いじめへの対応 |
小倉 正義 | いじめ研究をいじめ防止に活かすために |