教材リーフレット005 「個性豊かな子どもたちは指導の工夫によって学校に居場所をつくることができます」

2020年3月19日

 文部科学省は,障害者の権利に関する条約に掲げられたインクルーシブ教育システムの構築を目指し,通常の学級においても,全ての教科等において,一人一人の教育的ニーズに応じた指導や支援を一層充実させていく必要があるとしています。
 これを踏まえ,学習指導要領解説には,➀各教科等の学びの過程において考えられる困難さ➁それに対する指導の工夫の意図➂手立て(具体的な指導内容や指導方法の工夫)の例が記載されています。
 このリーフレットは,小・中学校学習指導要領解説の➀~➂をわかりやすくまとめたものです。
 授業改善,学年・教科別研修会や校内研修会等で,本教材を活用いただき,お気づきの点がありましたら,メール等でご連絡いただけるとありがたく思います。

個性豊かな子どもたちは指導の工夫によって学校に居場所をつくることができます.pdf(34MB)